バテバテ 旭岳

2021.08.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
1 時間 25
距離
5.7 km
のぼり / くだり
703 / 702 m
14
1 44
1 15
11

活動詳細

すべて見る

今日はバイクキャンプツーリング登山♪ 朝4時起きは眠かった…(=_=) 登るのは旭岳。 旭岳って冬にボードでコースを滑った事はあるけど登山は初めて。 ロープウェイで姿見駅まで。 何回か登ったことあるリーダーが言うには 「いつもガスってて晴れる日が少ない」と。 で、今日は登り始めは雲一つない快晴。 途中雲が出たけど頂上は一部ガスったけど晴れた。 景色は良かった♪ 日陰が無いので直射日光直撃だけど、風が吹いて涼しい。 下りの8合目辺りから頭痛が痛い… 実は登りの9合目から頭痛がし始めたんだけど、冷凍アクエリアスで冷やしながら登ってた。 天然加湿器の風向きが変わってもろ登山道に流れて臭くて気持ち悪い。 ちなみに硫黄って実は無臭、臭うのは硫化水素。 なんだか腹痛と吐き気もしてきた。 姿見駅ですぐにトイレ。下痢まではなってないけどゆるくて更にランチをリバース。 食あたり? いやこれってもしかして… 熱中症!?(´゚д゚`) 水分は補給してたつもりだけど、直射日光でやられたかな。 帽子は持ってきてたんだけど、バイクに忘れてしまったのもダメだったね。 自販機でアクエリアス2本買って脇の下や首筋辺りを冷やす。 1時間ほど休憩と睡眠。 だいぶ良くなったのでロープウェイ下山。 汗かいたので温泉行ったけど湯船に入らずシャワー。頭は冷水シャワー、チョロっと足湯だけ。 テント内で保冷剤と溶けた冷凍飲料で体冷却。 体温自体は下がったと思うけどまだ頭痛がある。 冷やすと気持いい。 良かった保冷剤持って来てて!! 皆さんも熱中症には気をつけて。 さて明日からの予定どうしようかなー。

活動の装備

  • ファイントラック(finetrack)
    ストームゴージュアルパインパンツ
  • ファイントラック(finetrack)
    ドラウトゼファージップネック
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤークール
  • その他(Other)
    サレワ MS ULTRA FLEX MID GTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。