鹿島槍ヶ岳~八峰キレット~五竜岳😅

2021.08.06(金) 日帰り

DAY 1

最初は七倉山荘からの登山を考えていたが,天気などを見ると,そんなに離れているわけでもないが白馬方面の方が天気が良さそうだったので,数日前に今回の登山に予定変更。 日本三大キレットと言われる大キレットと不帰キレットは登ったので,あとは八峰キレット。去年不帰キレットを日帰りで登って来たので,八峰キレットも日帰りで。 今回のコースを日帰りされたレコを見たので,それを参考にさせて頂いた。お気に入りに登録し忘れて,どなたのレコか忘れてしまった🙇‍♀️ JR駅から近いので,たまには電車利用とも考えたが,緊急事態やまん防の措置がとられている時に人混みは避けるべきと思い,チャリ利用にした。 コースタイム20時間ほどだったので,15時間で回って来れるかな,と思ったが甘かった。そのため最終ゴンドラに間に合わずゲレンデを歩いて降りる羽目に。スキーならば,ものの5分,10分で降りて来れるところを歩くと50分近くかかってしまった。山行計画では間に合わないことを想定して,ゲレンデ歩きを入れてあったので,コースを迷わずに済んだ。 下山後,チャリで車へ。駐車した場所の地名がわからず,迷いながらも何とか辿りついた。駐車した場所がわかった時はホッとした😥 最近,登山に慣れてきて,何とかなるだろうと心のどこかになって,綿密な計画を立てずに登ることが多くなった。危険を伴うことなので,初心を忘れずにしっかりと計画を立てて登らないといけないな! 八峰キレットはそんなにしんどいとは思わなかったが,コース全体でみるとしんどかあった。 キレットで落石を起こしてしまった。下には人がいなかったので大事には至らなかったが,とっさに声を出すことができなかった。そのとき,こんな場合は「ラク」と言わなければいけないと,指摘してくださった方がいた,感謝🙇‍♀️。 次から気をつけよう。 今回の山行は,何といってもお天気が最高。鹿島槍ヶ岳山頂では,360度見渡せて最高の景色を頂いた。立山連峰,穂高・槍,富士山まで望めた。今回しんどい山行であったが,この景色が辛かったすべてを忘れさせてくれる。最高でした😁