夏❗️無意根山(薄別ルート)

2021.08.07(土) 日帰り

DAY 1

お盆休みの天気予報を見て皆さんガッカリですかねー❓ 僕はコロナのせいであまり札幌市街にも行くことが出来ず、何をして過ごそうか困ってます😂 とりあえず今日は近場の無意根山へ薄別ルートで行ってみることにしました。 現在は第1ゲートが開放中のため、第2ゲートまでの約3.5kmの林道を車で行けちゃいます🚗 しか〜し❗️ 暑い❗️❗️ 暑過ぎる❗️🔥🔥🔥 すれ違う人みんな汗だくでした💦 この時期は予想以上に水分を消費するので、多めに持って行かないと途中で干からびちゃいますね😂 〜備忘録〜 気温32℃ 携行飲料:スポドリ1L、炭酸水1L、氷1kg (消費:スポドリ500×1、炭酸水500×1、氷1kg) 行動食:アミノ酸2袋、ミネラルタブレット4粒 (消費:アミノ酸2袋、ミネラルタブレット2粒) ⛰登山情報⛰ 📝駐車場 第1ゲートから林道を進んで行くと第2ゲートの左側にあります。 約10台駐車可能🚗 📝登山道 宝来小屋の横からスタート🚶‍♂️ 藪漕ぎも無く、笹刈りもされていて歩きやすい道が続く。 雨が続くと大蛇ヶ原付近は泥濘むけど、現在はほとんどドライです。 無意根尻小屋までは特に苦労する場所も無く、暑くなければ一般的な普通の登山道 無意根尻小屋からは梯子が設置された急登が数ヶ所あり 下ばかり見ないで頭上の枝にも注意❗️ 急登を抜けると山頂が遠くに見える笹原に出る。 ここも笹刈りされていて歩きやすいけど、日陰が無くなるのでとても暑い😵 元山ルートとの合流地点から先はハイマツトンネル地帯 背が高い人はある程度は中腰で進むことになります。 ハイマツの中は羽虫多数🪰 ひっそりとした山頂を越えると三角点🔺に到着します。