活動データ

タイム

07:26

距離

10.9km

のぼり

1414m

くだり

1438m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 20
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1414 / 1438 m
38
1 42

活動詳細

すべて見る

相方がコロナワクチン打つと次の日は快晴。昨日、二回目接種で体調様子見の相方を自宅にデポして、前回に続きソロで岩手山へ。今回は馬返しから初の旧道行ってみた。 また、暑い予報でしたが、登るに連れて風も出てきてなんとか助かりました。八合目に水場あるので、惜しまず水分保給できた〜暑い時は八合目の避難小屋経由がいいかな。 初の旧道、景色が良すぎて振り向いてばかりでした。雲海の向こうに早池峰山、鳥海山も見れて最高の岩手山でした〜😊

岩手山・黒倉山・鞍掛山 高速道路から。岩手山行くか迷ってましたが、これ見たら行くしかないと決心。
高速道路から。岩手山行くか迷ってましたが、これ見たら行くしかないと決心。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 暑そうなので、馬返しからスタート。
暑そうなので、馬返しからスタート。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 早池峰山が雲の上に、ポカーンと。
早池峰山が雲の上に、ポカーンと。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 初の旧道、この辺りから心地よい風がたまに通る。もう少し吹け〜。
初の旧道、この辺りから心地よい風がたまに通る。もう少し吹け〜。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 空飛ぶ早池峰山。
空飛ぶ早池峰山。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いい斜面。スキーの事を考える。
いい斜面。スキーの事を考える。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 注意って言われても、、、
注意って言われても、、、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 6合目の岩。
6合目の岩。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 恐る恐る上がってみた。おっかない。
恐る恐る上がってみた。おっかない。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 8合目になんとか到着。前回の反省点から、ココまで水はガブ飲み。何故かって、、、
8合目になんとか到着。前回の反省点から、ココまで水はガブ飲み。何故かって、、、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これがあるから、ほんと助かります。
これがあるから、ほんと助かります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城越しの秋駒。
鬼ヶ城越しの秋駒。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 抜ける青が素晴らしい。手持ちの温度計で気温は20度ないくらい。
抜ける青が素晴らしい。手持ちの温度計で気温は20度ないくらい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鳥海山が見えてました。
鳥海山が見えてました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ドーナツも。
ドーナツも。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 三度目のご対面です。
三度目のご対面です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 先日、ガスだった茶臼も畚岳もくっきり。逆リベンジ、、、???
先日、ガスだった茶臼も畚岳もくっきり。逆リベンジ、、、???
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂からの火星と雲海。
山頂からの火星と雲海。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 三度目の登頂。
三度目の登頂。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日のカップ麺は雲海のだしが効いてて、めっちゃ美味い。
今日のカップ麺は雲海のだしが効いてて、めっちゃ美味い。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 またお鉢まわります。フワフワするのは気のせいか。
またお鉢まわります。フワフワするのは気のせいか。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こんなブルーで、なんて日だ。
こんなブルーで、なんて日だ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 名残り惜しいですが、下山します。
名残り惜しいですが、下山します。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城も来るたびに何枚も撮ってしまう。
鬼ヶ城も来るたびに何枚も撮ってしまう。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雲海が動き出してきた。
雲海が動き出してきた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 旧道のガレ場、結構ズルズルします。高度が下がる度に暑くなる〜バテてきました。
旧道のガレ場、結構ズルズルします。高度が下がる度に暑くなる〜バテてきました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下山して顔洗ってたら、、、???マジ!!!カラスの行水か〜
下山して顔洗ってたら、、、???マジ!!!カラスの行水か〜
岩手山・黒倉山・鞍掛山 君〜こんな近くでドヤ顔して何PR?
ねぎらいなら、ありがとう😂
君〜こんな近くでドヤ顔して何PR? ねぎらいなら、ありがとう😂
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ありがとございました。
ありがとございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。