山頂に行く登山道が無い。つまらん。。。

2021.08.07(土) 日帰り

DAY 1

【登った日】 ・2021年8月7日 【登った山】 岩手県八幡平市 安比岳←ピークハントならず 八幡平山頂にも 【前書き】 ・今日はかるーく散歩トレーニングのつもりで。 【天候】 ・晴れ 雲あり。。。 【下山後の感想】 ・安比岳、実は山頂に行く登山道がない。写真の看板のところではYAMAPアプリではピークハントならず。100m超深い藪漕ぎが必要ですがそれを諦め八幡平山頂を目指し、それでも満足せずまた八幡沼を回って最後は鏡沼を見てから下山しました。 ・安比岳行くくらいなら、茶臼岳の方がまだ楽しいですね。安比岳を選んだ段階で失敗。 ・山頂看板付近でで出会ったYAMAPユーザーさんも、「つまんね!」と言い、とっとと下山していきました。 ・足の疲労具合から12キロくらい歩いたかなーと軌跡を見たところ、 11.9キロ。なんたる正確な読みだろうか!(笑) 【行程中きついところ】 ・今日は特にありませんでした。 【景色の綺麗なところ】 ・安比岳の分岐から、山頂付近看板までずっと林間なので景色見えず。 ・八幡沼周りは人気スポットで、観光客登山客が多いです。 【見たもの】 ・遊歩道周りの花に必ずと言っていいほど蝶がいて、そこを歩くと飛び跳ねて自分の周りで舞う状況、まるでおとぎの世界のようでした。 【ザック】 ・ドイター スピードライト 24L 【靴】 ・モンベル クラッグステッパー 【水場】 ・無いです。 【食料】 ・今日食べたのはベビースターラーメンと、エネルギーゼリー、チョコレート羊羹、ソイジョイひとつずつ。 ・水は2L超持参しましたが1Lは飲みました。 【地図/コンパス/GPS】 ・YAMAP地図。見ませんでしたが。 ・GARMIN gpsmap62S 頼りになります! 【APRS】 ・荷物軽量化のため無線機持参無し。 【エマージェンシーグッツ】 ・ヘッドランプ ・包帯 ・エマージェンシーシート ・予備食料 【他の登山客】 ・○多め そこそこ 少ない ほとんどいない 貸し切り状態 【怪我/病気】 ・怪我なし。 【写真撮影機材】 ・ソニー α6300 純正16mm 【携帯電話】 ・Xperia5 【ゴンドラ代/高速代】 ・下道1時間ちょっとなので費用発生なし。 ・山頂駐車場は500円。 【下山後の温泉】 ・鹿角市 五の宮のゆ 【今日の一言】 ・行くときに、地図で山頂まで行けるかどうか、下調べを十二分に行いましょう!