前穂高岳ピストンで岳沢テント泊

2021.08.06(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:17

距離

12.3km

のぼり

1651m

くだり

1652m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 55
休憩時間
3 時間 20
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1608 / 944 m
DAY 2
合計時間
2 時間 22
休憩時間
28
距離
4.3 km
のぼり / くだり
13 / 707 m

活動詳細

すべて見る

有給休暇を取得して1日早いお盆休みに突入。ソロで前穂高岳へ行ってきました。天気が良くて最高の景色が堪能できました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地の河童橋に到着。前穂高岳に登って、岳沢でテント泊しようと思います。
上高地の河童橋に到着。前穂高岳に登って、岳沢でテント泊しようと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢湿原の木道です。登山道の入り口はまだ先です。
岳沢湿原の木道です。登山道の入り口はまだ先です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道の入り口に到着しました。テント予約は不要です。今日は平日なので幕営スペースは充分ありました。
登山道の入り口に到着しました。テント予約は不要です。今日は平日なので幕営スペースは充分ありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1時間経過して、やっと開けた場所に出ました。テント装備だと岳沢小屋までの登山道も結構キツイです。
1時間経過して、やっと開けた場所に出ました。テント装備だと岳沢小屋までの登山道も結構キツイです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋到着、テント泊で1泊お世間になります。
岳沢小屋到着、テント泊で1泊お世間になります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高岳までは、これだけのポイントを超えていくのですね。
前穂高岳までは、これだけのポイントを超えていくのですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントを設営して前穂高岳へ出発します。アタックザックは軽いから足取りも軽快になるはずでした。この時点では。
テントを設営して前穂高岳へ出発します。アタックザックは軽いから足取りも軽快になるはずでした。この時点では。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 序盤はお花畑を満喫しながら登っていきます。
序盤はお花畑を満喫しながら登っていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梯子が出てきました。これから本番ですね。ヘルメットを装着しました。
梯子が出てきました。これから本番ですね。ヘルメットを装着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カモシカの立場を通過。
カモシカの立場を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢パノラマで一気に視界が開けました。
岳沢パノラマで一気に視界が開けました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高岳までは絶望的な距離感。
前穂高岳までは絶望的な距離感。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雷鳥広場に到着、山頂までの距離感は岳沢パノラマの時とあまり変わらず。天気は快晴を通り越して猛暑。気力との戦い。
雷鳥広場に到着、山頂までの距離感は岳沢パノラマの時とあまり変わらず。天気は快晴を通り越して猛暑。気力との戦い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クサリ場を何ヵ所か通過していきます。帰路が怖かった。
クサリ場を何ヵ所か通過していきます。帰路が怖かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳と同じくらいの標高まで登って来ました。猛暑が続き、水がどんどん無くなっていく。
明神岳と同じくらいの標高まで登って来ました。猛暑が続き、水がどんどん無くなっていく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高との分岐、紀美子平まで来ました。スペースは狭いですが、ホッとできる場所ですね。
奥穂高との分岐、紀美子平まで来ました。スペースは狭いですが、ホッとできる場所ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の登りです。ココからは落石が多そうなので注意して登っていきます。
最後の登りです。ココからは落石が多そうなので注意して登っていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高岳の山頂に到着しました。平日で時間も遅いので誰もいません。スマホを岩に固定して自撮りしました。
前穂高岳の山頂に到着しました。平日で時間も遅いので誰もいません。スマホを岩に固定して自撮りしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 有名な北尾根。覗き込むだけでも高度感が恐ろしい。
有名な北尾根。覗き込むだけでも高度感が恐ろしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眺望は最高です。遠くには大天井岳から槍ヶ岳までの表銀座縦走路が見え、眼下には涸沢カールが広がっています。
眺望は最高です。遠くには大天井岳から槍ヶ岳までの表銀座縦走路が見え、眼下には涸沢カールが広がっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊尾根の先には奥穂高岳、その奥にジャンダルム、昨年お世話になった穂高岳山荘も綺麗に見えます。
吊尾根の先には奥穂高岳、その奥にジャンダルム、昨年お世話になった穂高岳山荘も綺麗に見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつまでも眺めていたいですが、そろそろ下山します。大天井岳、常念岳、蝶ヶ岳のパノラマ錦座もいつかは縦走してみたいです。
いつまでも眺めていたいですが、そろそろ下山します。大天井岳、常念岳、蝶ヶ岳のパノラマ錦座もいつかは縦走してみたいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雷鳥広場で鳥に出会う。雷鳥なのかなぁ。
雷鳥広場で鳥に出会う。雷鳥なのかなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢パノラマまで戻ってきました。まだ先は長いですね。
岳沢パノラマまで戻ってきました。まだ先は長いですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水は底を尽きます。この後飲み干しました。
水は底を尽きます。この後飲み干しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事に岳沢小屋へ帰還。テントへ戻らず、真っ先ににコーラを買って水分補給しましたが、脱水症状の身体は復活せず。
無事に岳沢小屋へ帰還。テントへ戻らず、真っ先ににコーラを買って水分補給しましたが、脱水症状の身体は復活せず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場に戻ると、夕焼けが綺麗に見えました。プチ脱水症状と熱中症になった感じなので、少し仮眠を取ったら回復しましたが、水は必要以上持っていかないとダメですね。良い経験になりました。
テント場に戻ると、夕焼けが綺麗に見えました。プチ脱水症状と熱中症になった感じなので、少し仮眠を取ったら回復しましたが、水は必要以上持っていかないとダメですね。良い経験になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。