大山

2021.08.07(土) 日帰り

DAY 1

お昼頃から雨の予報なので午前中で行ける大山にケーブルを使わずに登ってみました。 登りは男坂、阿夫利神社下社から富士見台コース。そのまま時計回りで見晴らし台を経由し女坂で下山です。 登りはじめて早々、危うく踏み潰しそうになった生物が。 ニョロニョロと堂々と横切る、鮮やかな黄色の細長い…君はもしや?と思って帰宅してからビジターセンターに尋ねたらやっぱり…「ヤマカガシですね😊」と教えていただきました😱足元気付いて良かった💦危うくグチャっとやっちゃうところでした。でも幼体のヤマカガシ、なんか可愛かったです。ラッキー💕 さて今回の課題はとにかく 『汗をかかないこと』 でした。 そのために色々なことを意識してみましたが、 その一つに「ペースを上げすぎない」という点があり、特に真夏の雨の日ということで熱中症対策としても楽なペースで歩きました。登りはゆるゆるとマイペースに。 序盤は木々が雨を遮ってくれ、そのうち晴れたのでレインウェアは着ないですみました。 やはりこんな日🌥️なので人もだいぶ少ない気がしました。 でも風が吹き抜けてとても気持ちよかったです。夏の丹沢もこんなに気持ちいいなんて、イメージが変わりました。 夏期限定の阿夫利神社御朱印を頂き、下山したとたんに大雨が降り始めました…☔ なんというタイミング。 今日も終始気持ちよく歩けることができ感謝です☺️ ※以下、自分用メモ✍️  長いのでスルーしてください⚠️ ********************************** ・大山ICから登山口駐車場(観光案内所辺り)までコンビニなし ・駐車場多数、だいたい800円~1000円/1日 ・ケーブル駅↔️阿夫利神社 往復1,120円  (ペットはケージに入れれば400円でケーブル乗れる) ・熊の気配(足跡、排泄物、獣匂)なかった ・ヒル見かけなかった ・ハチ少ないがいる ・雨直後だがぬかるみ少なかった ・コース全体が整備されている ・鎖場(というのか?!)念のため付いてる感じ ・おにぎり弁当を作ってくれる下社茶屋「さくらや、えちごや」 ・冬季はアイゼンを貸してくれる 300円 ・手荷物も預かってくれる300円(観光案内所) ・雷ノ尾根は落雷が多いので夏は午前中に通過するように半時計回り推奨とのこと ・観光案内所によると山頂まで往復5時間 ・山頂は景色が良ければ新宿高層ビル群まで見えるらしい ・昔この神社は女人禁制だっため血を嫌うということでケガしているときは行かない方がよいらしい ・御神水頂ける ・こま参道わらび餅は人気 ・ライトアップは8/11~15(コロナのため縮小開催とのこと)