生駒山

2021.08.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
14
距離
9.0 km
のぼり / くだり
639 / 639 m
53
42
14
55
58

活動詳細

すべて見る

山の日が近いということで生駒山に登りました。実は、暑くて、途中で止めようかと思案してました。結局、登ることにしましたが、この季節の山歩きは、コースや時間をよく考えないとと思いました。

生駒山・神津嶽・大原山 南陽院
南陽院
生駒山・神津嶽・大原山 大乗瀧寺には行かずに右へ。川岸が少し崩れたのか、応急処置がされていました。でも歩くのには影響ありません。
大乗瀧寺には行かずに右へ。川岸が少し崩れたのか、応急処置がされていました。でも歩くのには影響ありません。
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺惣門
宝山寺惣門
生駒山・神津嶽・大原山 登山道はまだ通行止めです。
このあと、暑さでめちゃくちゃしんどくなり、梅屋敷駅から西へ登ったところにある休憩所で休みました。山頂で食べるつもりだった行動食を食べ、ようやく歩く気になりました。
登山道はまだ通行止めです。 このあと、暑さでめちゃくちゃしんどくなり、梅屋敷駅から西へ登ったところにある休憩所で休みました。山頂で食べるつもりだった行動食を食べ、ようやく歩く気になりました。
生駒山・神津嶽・大原山 休憩所のすぐ西で登山道から分岐している、経塚への道を登りました。途中にある石垣。何かあったのでしょうか。
休憩所のすぐ西で登山道から分岐している、経塚への道を登りました。途中にある石垣。何かあったのでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 ここにも石垣。
ここにも石垣。
生駒山・神津嶽・大原山 経塚への道はわかりやすかったのですが、この地点だけ迷いました。ハッキリした道がなく、テープやリボンも見えない。実は、私の目が悪くテープやリボンが見えなかっただけでしたが。
経塚への道はわかりやすかったのですが、この地点だけ迷いました。ハッキリした道がなく、テープやリボンも見えない。実は、私の目が悪くテープやリボンが見えなかっただけでしたが。
生駒山・神津嶽・大原山 経塚が見えてきました。
経塚が見えてきました。
生駒山・神津嶽・大原山 大きな灯籠がありました。
大きな灯籠がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 経塚
経塚
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山上遊園地からの眺め(その1)
生駒山上遊園地からの眺め(その1)
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山上遊園地からの眺め(その2)
生駒山上遊園地からの眺め(その2)
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山上遊園地からの眺め(その3)
生駒山上遊園地からの眺め(その3)
生駒山・神津嶽・大原山 三角点。
なお遊園地は開園前でしたが、飛行塔が試運転をしていたり、皆さん開園の準備をされていました。
三角点。 なお遊園地は開園前でしたが、飛行塔が試運転をしていたり、皆さん開園の準備をされていました。
生駒山・神津嶽・大原山 ここを下ります。
道の横に奈良テレビのモノレールがあって、どこまで行くのかと思いましたが、途中の奈良テレビの送信所まで続いてました。
ここを下ります。 道の横に奈良テレビのモノレールがあって、どこまで行くのかと思いましたが、途中の奈良テレビの送信所まで続いてました。
生駒山・神津嶽・大原山 五辻
五辻
生駒山・神津嶽・大原山 昔の階段?
昔の階段?
生駒山・神津嶽・大原山 手すり? 上から続いています。かつてはここを上り下りしていた?
手すり? 上から続いています。かつてはここを上り下りしていた?
生駒山・神津嶽・大原山 よく見ると、下にも手すりらしきものが埋もれています。
よく見ると、下にも手すりらしきものが埋もれています。
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺奥の院
宝山寺奥の院
生駒山・神津嶽・大原山 大乗瀧寺
大乗瀧寺
生駒山・神津嶽・大原山 「不許酒肉五辛入界内」
酒、肉、五辛は持ち込み禁止! 五辛とは、ニラとかニンニクなどの臭いの強い野菜を指すそうです。
「不許酒肉五辛入界内」 酒、肉、五辛は持ち込み禁止! 五辛とは、ニラとかニンニクなどの臭いの強い野菜を指すそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 再び南陽院
再び南陽院
生駒山・神津嶽・大原山 南陽院東の分岐から北(写真では左)へ登ってきます。
南陽院東の分岐から北(写真では左)へ登ってきます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここに出ました。左に行くと、方向的には鎖の道に行きそうですが、今日は右へ。
ここに出ました。左に行くと、方向的には鎖の道に行きそうですが、今日は右へ。
生駒山・神津嶽・大原山 ここからの道が分からない。とりあえず、車の止まっている道を入っていきましたが、民家でした。ごめんなさい。
ここからの道が分からない。とりあえず、車の止まっている道を入っていきましたが、民家でした。ごめんなさい。
生駒山・神津嶽・大原山 もう少し歩いて、墓地に入っていきました。墓参りされている方もおられたので、迷惑にならないように歩きました。
もう少し歩いて、墓地に入っていきました。墓参りされている方もおられたので、迷惑にならないように歩きました。
生駒山・神津嶽・大原山 墓地の東出口に六地蔵。比較的新しい感じです。
墓地の東出口に六地蔵。比較的新しい感じです。
生駒山・神津嶽・大原山 その横に昔の六地蔵? 表情がおもしろい。
その横に昔の六地蔵? 表情がおもしろい。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒駅が見えてきました。暑い。休みたい(汗)
生駒駅が見えてきました。暑い。休みたい(汗)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。