守門岳、只見線大白川駅からのピストン、 10:00までに戻ってこnight!

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

今回の連休は越後。車かバイクで行かない限りアクセスが不便な場所。電車とバスの時間に合わせて山行してみました。 まずは守門岳。本数が少ない只見線大白川駅からピストンです。その後の予定は、10時までに戻れれば荒沢岳、遅れれば隣の浅草岳という計画に決定。 7日16:00池袋駅東口から高速バス(4000円)小出インター19:26着 只見線小出駅19:57-20:43大白川駅(500円)仮眠して0:00前スタート 登山口2:00 頂上5:20 布引きの滝7:45 登山口8:15 大白川駅9:25着 インターから小出駅までは、走るつもりでしたが一緒に降りた女子大生に駅の方向を尋ねたら迎えに来たお姉さんが駅まで乗っけてくれることに、、、。感謝感激です。気だての良さそうな姉妹でした。ありがとうございます。おかげ様で最終の大白川駅行きに間に合いました。大体新潟の人は基本的に優しい。昨年も夜中、六日町インターから八海山二合目を目指し国道を歩いていたら登山好きの浦佐にお住まいの人に乗せてもらったこともあります。越後の人は優しいぞ、、、。 登山は夜でも歩けるほどの月明かり登山。もしもの熊が怖いのでラジオと鈴、プラス、わあわあ独り言。 下山時、滝に降りるルートを辿ったのですが記録漏れ(たぶんスマホのバッテリー不足が原因)あしからず。 登山口まで降りたら0だった駐車場が満杯。やっぱり皆さん車で来られるみたいですね。ここ仮説トイレもありました。ここから駅まで、スキー場を直線的に降りられたので少し楽でした。少し走ってみました。その成果余裕もって駅に戻る事が出来ました。ということで荒沢岳に移動しましょう。 大白川駅10:00-10:43小出駅11:10-11:20浦佐駅 (670円)