大根地山

2021.08.07(土) 日帰り

DAY 1

今日からお盆休みで9連休‼️ ちょっと遠征しようかと計画していたが、昨今のご時制と台風何個もあるため、日和見方式で登れれば登るスタイルにした。 こういうと格好いいが、天気図読めないので、初日から雨に降られた笑 宝満山近くの大根地山。 まず停めようとしていた駐車場が、蔓延防止でクローズ。 なんとか路肩に停めてスタートするも山頂手前から雨。 昼から降るかなーと思ってたけど、10時過ぎから本格的に降ってきて、下山したら周りは晴れていた。 本日の登山も大量のアブに襲われ、なんなら交尾しているアブも見かけたが、雨が降ってからは蛇にカエルにカニに、動物がたくさんでてきて、植物も雨をまとってより美しい。 雨の登山もやっぱり好きだな。 下山後は、朝倉までドライブし、野菜を調達してから、原鶴温泉で汗をながす。 こちらにも雨雲が徐々に広がり、地元に帰って歯医者にいく頃には雷が。 警報でるレベルの豪雨になり、なんだか天気が忙しい連休初日だった。 さて、野球の決勝みるぞ! 忙しい。