白馬岳

2021.08.06(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

去年、行けなかった猿倉から大雪渓を登りたくて白馬岳に行ってみた。 八方バスターミナル前の駐車場に車を停め、乗り合いタクシーで猿倉6時前に到着。 ゆっくり準備して出発と思うと同時に山荘の予約できていたか不安になる。。。 とりあえず登って途中で予約センターに連絡しよう! ゆっくり歩きたいけど日帰りも考慮して歩く。 白馬尻小屋からしばらく行くと雪渓が登場。雪渓は途中から秋道に誘導されていてちょっそ残念。 そこからはお花畑♪雪どけ水で体を冷やしながら歩かないと暑い! ようやく山荘の予約確認がとれたので景色とお花を見ながらのんびり歩く。というかバテた(^^; あきらめていたウップルソウも見れました。 山荘チェックイン後、白馬岳山頂へ。劔岳~立山、奥には槍ヶ岳! お昼寝ができるくらいのんびりとした時間を過ごすことができました。 山頂で出会ったやえばさんとMonsieurKudo楽しい時間、ありがとうございました。 明日の天気は昼から崩れるとか。不帰瞼に行きたかったけど今の体力的に厳しいのであっさりあきらめた。 2日目。御来光を見て下山開始。途中、コマクサがたくさん咲いてました。 振り返ってみたら大きな虹がかかってました。大池で朝食、天狗原で朝寝?して栂池へ。 中途半端な時間に下山したのでバスがなく、同じ境遇の人を誘ってタクシーで八方まで戻りました。