前穂高岳北尾根 | 前穂高岳・奥穂高岳

2021.08.02(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

新人2人で前穂高岳北尾根に行ってきました。初めての本チャン。総重量は25kg。三脚や酒など我慢すればもう少し軽量化できた。 5・6のコルまでは夏道が露出していて雪渓は回避。北尾根の稜線に上がると絶景。この角度からなかなか見られない景色に感動。しかし次第に雲が上がりガスの中へ。 4峰からペースがかなり落ちて、標準タイムの2倍以上かかってしまった。。特に4峰からのルーファイで苦労して、3峰のスタカットももっと手際良くやりたかった。噂に聞く通り全体的に浮石が多く、落石に注意して登攀。残置も古くてカムが役に立った。行動時間が長くなってしまったけれど、その分涸沢下山後のビールが疲れた身体に染みた。 夏の涸沢を十分に堪能して上高地へ下山。また行きたいと思います。おつかれ山でした🏔