大滝山荘は穴場ですよ

2021.08.05(木) 2 DAYS

2057m

DAY 1
DAY 2

ソロ登山、2回目の北アルプス⛰ 1日目 三股-蝶ヶ岳-大滝山荘 2日目 大滝山荘-蝶槍-蝶ヶ岳-徳沢-上高地 蝶ヶ岳ヒュッテ予約満員で取れず、しぶしぶ大滝山荘へ。 道中はまったく人に会わず、熊さんが現れるんじゃないかとヒヤヒヤしながら歩いた。 熊さんには会わなかった。 この日、蝶ヶ岳ヒュッテは130人泊まったらしい。 対する、私の泊まった大滝山荘は、自分を含めて2人。 大部屋を1人で使う。布団もセミダブルくらい大きい。 漫画がたくさんある。夕飯も普通においしい。おでん温かい。 管理人は1人。 トイレは外だけど、綺麗なボックストイレが2つある。常時水が流れてて匂わない。 夜は星が見えた。夜も熊さんには会わず、ホッ。 大滝山は地味だけど、のどかでいいところ。 蝶ヶ岳よりも、蝶槍が気に入った。