石鎚山・天狗岳

2021.08.06(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:14

距離

9.0km

上り

869m

下り

869m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
1 時間 10
距離
9.0 km
上り / 下り
869 / 869 m
4
1 8
22
22
1 8
1

活動詳細

すべて見る

久しぶりに山登り再開です。 気分転換に石鎚山に行って参りましたよ。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋から出発です。
土小屋から出発です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石槌神社土小屋拝殿ですなね。
石槌神社土小屋拝殿ですなね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少し歩くと登山道の入り口が見えます。今日は暑いですね。
少し歩くと登山道の入り口が見えます。今日は暑いですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道から山頂までは4.6キロメートル。頑張りましょう。
登山道から山頂までは4.6キロメートル。頑張りましょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大きくて立派な看板。嬉しくなりますね。
大きくて立派な看板。嬉しくなりますね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 苔がむしております。序盤から歩きやすい道が続きます。
苔がむしております。序盤から歩きやすい道が続きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂辺りは霧がかかってますね。晴れるといいのですが…
山頂辺りは霧がかかってますね。晴れるといいのですが…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 花と蝶々。癒されますね。
花と蝶々。癒されますね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あと一息です。
あと一息です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 日陰で一休み。雲が多いのが気になります。眺望はいいですね。
日陰で一休み。雲が多いのが気になります。眺望はいいですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おお!鳥居ですね。
おお!鳥居ですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖の登り口。分岐を見逃してましたが、途中で気付いて戻ってきましたよ。
二の鎖の登り口。分岐を見逃してましたが、途中で気付いて戻ってきましたよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖とは聞いてましたが、大きな鎖ですね。
鎖とは聞いてましたが、大きな鎖ですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まあまあハード!正に修行ですね。
まあまあハード!正に修行ですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 高所恐怖症なので手元、足元だけ見てなんとか登りました。
高所恐怖症なので手元、足元だけ見てなんとか登りました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょっ、まさかの雨?
ちょっ、まさかの雨?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖です。私ならやれる!
三の鎖です。私ならやれる!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 …って、雨だし。見るからに大変そう。意を決して登りましょう!
…って、雨だし。見るからに大変そう。意を決して登りましょう!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遂に登頂です。ありがたいですね。
遂に登頂です。ありがたいですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あ~っ、やっぱり何にも見えません。
あ~っ、やっぱり何にも見えません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 晴れてれば眺望最高なんでしょうねぇ。
晴れてれば眺望最高なんでしょうねぇ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何も見えません。雨も降ってます。
ですが、折角なので天狗岳にアタックしました。
何も見えません。雨も降ってます。 ですが、折角なので天狗岳にアタックしました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂独り占め。よかったですね!
山頂独り占め。よかったですね!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お花。かわいいですね。
お花。かわいいですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お上りさん&お下りさん。
左側通行です。下り始めましたが晴れません…
お上りさん&お下りさん。 左側通行です。下り始めましたが晴れません…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お花パート2。白ですね。
お花パート2。白ですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 カエルです。さあどこにいるでしょう。
カエルです。さあどこにいるでしょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シュールなガマ親分です。雨で油断しましたな。写真だと分かりづらいすが大きいです。
シュールなガマ親分です。雨で油断しましたな。写真だと分かりづらいすが大きいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 国有林。
国有林。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道入り口まで戻ってきました。はじめは気がつかなかった道標。
登山道入り口まで戻ってきました。はじめは気がつかなかった道標。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 生憎の天気で眺望はいまいちでしたが、しっかり楽しめました。よかったですね!
生憎の天気で眺望はいまいちでしたが、しっかり楽しめました。よかったですね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。