燕岳~大天井岳縦走リベンジ

2021.08.04(水) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 37
休憩時間
6 時間 12
距離
6.7 km
のぼり / くだり
1496 / 173 m
1
2
8
24
26
32
26
6
37
30
2 30
19
DAY 2
合計時間
13 時間 16
休憩時間
9 時間 10
距離
6.1 km
のぼり / くだり
579 / 405 m
44
21
31
1 8
26
3
2 17
3
DAY 3
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間 45
距離
9.5 km
のぼり / くだり
341 / 1825 m
25
52
34
18
40
25
6
17
20
24
17
26

活動詳細

すべて見る

前回は悪天候で断念した燕岳~大天井岳の縦走です。 最近は低山の軽いハイキングしかしていなかったこともあり、 バテテしまいゆっくりと登りました。 雷鳥には会えませんでしたが、様々な素晴らしい景色と出会えて忘れられない山旅になりました⛰ コロナの影響でなかなか登山できずに久しぶりの登山で遭難者が多数でているそうなので トレーニングしてご迷惑をかけないように頑張ろうと思いました。 常念岳、槍ヶ岳にも登ってみたいな~‼

常念岳・大天井岳・燕岳 中房温泉登山口
中房温泉登山口
常念岳・大天井岳・燕岳 晴天です!
午後は霧予報。
晴天です! 午後は霧予報。
常念岳・大天井岳・燕岳 ベンチがいくつかあります。休憩
ベンチがいくつかあります。休憩
常念岳・大天井岳・燕岳 高度が上がってきました
高度が上がってきました
常念岳・大天井岳・燕岳 あと10分!スイカか待っている。。。!!!
あと10分!スイカか待っている。。。!!!
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋です。
昔はスイカの皮を埋めていたら熊が食べに来ちゃったらしいです。今は種さえも落とすことはNGです!
合戦小屋です。 昔はスイカの皮を埋めていたら熊が食べに来ちゃったらしいです。今は種さえも落とすことはNGです!
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘を目指します。あともう少し!
燕山荘を目指します。あともう少し!
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘が見えてきました!
予報通りガスが。。。
燕山荘が見えてきました! 予報通りガスが。。。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘到着です。チェックイン後にカツカレーをいただきました。
燕山荘到着です。チェックイン後にカツカレーをいただきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘で一休みしたあとは燕岳までお散歩です。
燕山荘で一休みしたあとは燕岳までお散歩です。
常念岳・大天井岳・燕岳 イルカ岩
イルカ岩
常念岳・大天井岳・燕岳 めがね岩
めがね岩
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスったり晴れたりの繰り返し。
ガスったり晴れたりの繰り返し。
常念岳・大天井岳・燕岳 コマクサの群生地
コマクサの群生地
常念岳・大天井岳・燕岳 2日目は日の出を眺めます。
2日目は日の出を眺めます。
常念岳・大天井岳・燕岳 薄明りの中のお山。晴れて槍ヶ岳まで見える‼
薄明りの中のお山。晴れて槍ヶ岳まで見える‼
常念岳・大天井岳・燕岳 日の出
日の出
常念岳・大天井岳・燕岳 朝日に照らされた山々。先ほどとはまた違う色です。
朝日に照らされた山々。先ほどとはまた違う色です。
常念岳・大天井岳・燕岳 先程の晴天はどこへ!??
ガスのなか大天井へ出発です!
先程の晴天はどこへ!?? ガスのなか大天井へ出発です!
常念岳・大天井岳・燕岳 ブロッケン現象。
霧と晴れが交互に続いたので何度か見れました。
ブロッケン現象。 霧と晴れが交互に続いたので何度か見れました。
常念岳・大天井岳・燕岳 晴れ間が時々現れます。
晴れ間が時々現れます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスの中様々な高山植物が迎えてくれました
ガスの中様々な高山植物が迎えてくれました
常念岳・大天井岳・燕岳 この数の花をつけるのに何年かかったのだろうか。。。小さな高山植物の神秘ですね。
この数の花をつけるのに何年かかったのだろうか。。。小さな高山植物の神秘ですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 この上を目指して登ります
この上を目指して登ります
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスでよく見えませんが、晴れていると怖い。。。
ガスでよく見えませんが、晴れていると怖い。。。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天荘
燕山荘グループの山小屋です。きれいにされていて居心地がよかったです。
大天荘 燕山荘グループの山小屋です。きれいにされていて居心地がよかったです。
常念岳・大天井岳・燕岳 お昼は山菜うどん
お昼は山菜うどん
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳まで。雲でアルプスが見え隠れします
大天井岳まで。雲でアルプスが見え隠れします
常念岳・大天井岳・燕岳 ご褒美の1杯。至福の時間です。
ご褒美の1杯。至福の時間です。
常念岳・大天井岳・燕岳 テント場はこんな感じ
テント場はこんな感じ
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食はハンバーグ!ボリュームもあり満足です
夕食はハンバーグ!ボリュームもあり満足です
常念岳・大天井岳・燕岳 夕焼けを見に大天井岳まで。
静かな時間が流れます。
夕焼けを見に大天井岳まで。 静かな時間が流れます。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲が多いので夕日は諦めていたら。。。なんと美しい景色‼
雲が多いので夕日は諦めていたら。。。なんと美しい景色‼
常念岳・大天井岳・燕岳 雲の上の夕日。神々しすぎました。
雲の上の夕日。神々しすぎました。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳が夕日に照らされてきれい。この稜線を今日は歩いたんだな
燕岳が夕日に照らされてきれい。この稜線を今日は歩いたんだな
常念岳・大天井岳・燕岳 夕暮れ時の大天荘
夕暮れ時の大天荘
常念岳・大天井岳・燕岳 夜のランプ喫茶
寝るのが惜しくなる素敵な空間
ワインやコーヒー、紅茶が頂けます
夜のランプ喫茶 寝るのが惜しくなる素敵な空間 ワインやコーヒー、紅茶が頂けます
常念岳・大天井岳・燕岳 3日目。
今日も日の出がばっちり見れそうです。
3日目。 今日も日の出がばっちり見れそうです。
常念岳・大天井岳・燕岳 昨日の夕日に味を占めて大天井岳へ再び日の出を見に登りました。360度どこを見てもきれいで見るのに写真を撮るのに忙しい。富士山までばっちり見れました⛰
昨日の夕日に味を占めて大天井岳へ再び日の出を見に登りました。360度どこを見てもきれいで見るのに写真を撮るのに忙しい。富士山までばっちり見れました⛰
常念岳・大天井岳・燕岳 日の出です。空の色が本当にきれい。
日の出です。空の色が本当にきれい。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝日に照らされた槍ヶ岳。山の影が映っているのも初めての光景です。
朝日に照らされた槍ヶ岳。山の影が映っているのも初めての光景です。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝ごはん。品数も多くて美味しいです
朝ごはん。品数も多くて美味しいです
常念岳・大天井岳・燕岳 大天荘
お世話になりました。
大天荘 お世話になりました。
常念岳・大天井岳・燕岳 3日目は中房温泉まで下山です。天気予報通りの快晴‼
3日目は中房温泉まで下山です。天気予報通りの快晴‼
常念岳・大天井岳・燕岳 登ってきた時とは全く違う360度快晴‼
登ってきた時とは全く違う360度快晴‼
常念岳・大天井岳・燕岳 表銀座。
景色がきれいすぎます。
ただ、、、暑くバテました。
表銀座。 景色がきれいすぎます。 ただ、、、暑くバテました。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘まで戻ってきました。燕山荘でお昼ご飯を頂いて下山します。
燕山荘まで戻ってきました。燕山荘でお昼ご飯を頂いて下山します。
常念岳・大天井岳・燕岳 横線の虹!
横線の虹!
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘にお別れを。
また来たいな~!!
燕山荘にお別れを。 また来たいな~!!
常念岳・大天井岳・燕岳 さて下山です。前回は雨の中の下山だったので全く違う景色を楽しめました。
さて下山です。前回は雨の中の下山だったので全く違う景色を楽しめました。
常念岳・大天井岳・燕岳 山の上だけど。。。沖縄っぽい
山の上だけど。。。沖縄っぽい
常念岳・大天井岳・燕岳 今年もおさるさんに会いました。最近雷鳥を食べてしまうらしい。。。涙
今年もおさるさんに会いました。最近雷鳥を食べてしまうらしい。。。涙
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘100周年記念バンダナ
燕山荘100周年記念バンダナ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。