地蔵山・堂岩山・猟師の頭・白砂山・中尾根の頭・黒渋の頭・八間山

2021.08.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
44
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1270 / 1267 m
51
13
55
14
30
2
2
30
31
35
23
45

活動詳細

すべて見る

良い天気ですし 山に行かねば(^。^)/ と言うことで、 今回は3県の県境があり二百名山でもある白砂山へ。 家を出発予定の時間に起きるというアクシデントもありつつ(^_^;) 予定より1時間ほど遅れてのスタートとなりました。 周回する予定でぐるっと回れるように 野反湖沿いの池の峠駐車場に車を停めて出発です。 到着時、先客はおらず私の車だけでした。 道中はずっと木立の中を歩いて行け 道も歩きやすいので体力の消耗も少なめです。 所々ぬかるんでおりましたが… 途中で何組かソロの方やグループの方々とお会いしました。 平日だけど結構いらっしゃる。 堂岩山を過ぎると一気に開けて白砂山が見えてきました。 見えてからもなかなか長い(ーー;) 周囲も低木になり陽射しがイタイんです。 時々風があって助かりましたが、風が止むと暑さがきつい(>_<) また、山頂直下の登りがきついきつい。 ぜぇぜぇしながら山頂に到着しました。 山頂に到着後、少し通り過ぎて3県の県境へ。 山頂から5分ほど歩いたところにありましたが、 小さい看板があるだけで後は何もなく(;´д`) まぁ、山の中だからしょうがないのか。 山頂からは来た道を戻り八間山方面へ。 八間山まではほぼ稜線歩きのような感じで アップダウンもありつつ 昼間の陽射しを浴びながら歩きます。 八間山からは木立の中をひたすら下ります。 駐車場に着く頃には下半身はガクガクでした。 思ったより累積標高があってびっくり(*_*) 帰りは草津温泉で温泉に浸かって帰ってきました。

白砂山・堂岩山・八間山 駐車場は八間山の登山口になってます。
駐車場は八間山の登山口になってます。
白砂山・堂岩山・八間山 白砂山へ向かって出発です。
白砂山へ向かって出発です。
白砂山・堂岩山・八間山 野反湖
野反湖
白砂山・堂岩山・八間山 道が広い(°▽°)
道が広い(°▽°)
白砂山・堂岩山・八間山 橋が途中まで(;´д`)
倒木は濡れてて滑ります
橋が途中まで(;´д`) 倒木は濡れてて滑ります
白砂山・堂岩山・八間山 道はキレイです
道はキレイです
白砂山・堂岩山・八間山 根っこの階段
根っこの階段
白砂山・堂岩山・八間山 水場はちょっと逸れたところにあるようです
水場はちょっと逸れたところにあるようです
白砂山・堂岩山・八間山 水場の前がちょっと開けてます
水場の前がちょっと開けてます
白砂山・堂岩山・八間山 ガレ道っぽくなってきました
ガレ道っぽくなってきました
白砂山・堂岩山・八間山 堂岩山に到着
眺望はありませんσ(^_^;)
堂岩山に到着 眺望はありませんσ(^_^;)
白砂山・堂岩山・八間山 白砂山が見えてきました。
白砂山が見えてきました。
白砂山・堂岩山・八間山 遠くの山々も見えます。
遠くの山々も見えます。
白砂山・堂岩山・八間山 分岐に到着
分岐に到着
白砂山・堂岩山・八間山 整備してくれてありがとうございます。
進んだ先で草刈りしてくれてました。
整備してくれてありがとうございます。 進んだ先で草刈りしてくれてました。
白砂山・堂岩山・八間山 あれがピークか…
あれがピークか…
白砂山・堂岩山・八間山 富士山も小さく見えました。
富士山も小さく見えました。
白砂山・堂岩山・八間山 越えた先にまたピーク。
あっちだったか(;´д`)
越えた先にまたピーク。 あっちだったか(;´д`)
白砂山・堂岩山・八間山 山頂に到着です。
先客が2名ほどいらっしゃいました。
山頂に到着です。 先客が2名ほどいらっしゃいました。
白砂山・堂岩山・八間山 浅間山方面。
いつ見てもどっしりしててカッコイイです。
浅間山方面。 いつ見てもどっしりしててカッコイイです。
白砂山・堂岩山・八間山 後ろ姿を自撮り(//∇//)
後ろ姿を自撮り(//∇//)
白砂山・堂岩山・八間山 ちょっと寄り道して3県の県境へ。
何にもないです。
ちょっと寄り道して3県の県境へ。 何にもないです。
白砂山・堂岩山・八間山 枝に引っ掛けて破れてしまいました(ToT)
一張羅…もとい
まともなサポートタイツこれしか持ってないのに
枝に引っ掛けて破れてしまいました(ToT) 一張羅…もとい まともなサポートタイツこれしか持ってないのに
白砂山・堂岩山・八間山 斜面はお花がいっぱい咲いてました。
斜面はお花がいっぱい咲いてました。
白砂山・堂岩山・八間山 正面は佐武流山。
奥にちょっとだけ見えるのが苗場山。
左奥は鳥甲山。
…かな
正面は佐武流山。 奥にちょっとだけ見えるのが苗場山。 左奥は鳥甲山。 …かな
白砂山・堂岩山・八間山 ちょうどお昼くらいで陽射しがイタイ
ちょうどお昼くらいで陽射しがイタイ
白砂山・堂岩山・八間山 振り返ればさっきまでいた白砂山が
振り返ればさっきまでいた白砂山が
白砂山・堂岩山・八間山 八間山までの道はずっとこんな感じです
八間山までの道はずっとこんな感じです
白砂山・堂岩山・八間山 リアルキノコの山
リアルキノコの山
白砂山・堂岩山・八間山 天気いいです。そこそこ風がったので助かりました。
天気いいです。そこそこ風がったので助かりました。
白砂山・堂岩山・八間山 まだまだ続くよ
まだまだ続くよ
白砂山・堂岩山・八間山 あそこ登るのかぁ
あそこ登るのかぁ
白砂山・堂岩山・八間山 振り返ると、歩いてきた道が見えます
振り返ると、歩いてきた道が見えます
白砂山・堂岩山・八間山 八間山に到着
八間山に到着
白砂山・堂岩山・八間山 帰りは草津温泉へ。
時間帯もあるのか空いておりました。
入浴後にシャインマスカットのソフトクリームをいただきました。
帰りは草津温泉へ。 時間帯もあるのか空いておりました。 入浴後にシャインマスカットのソフトクリームをいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。