ヴィ~~~ン&あぢ~~ こつぶり山・取立山

2021.08.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
1 時間 15
距離
6.0 km
のぼり / くだり
540 / 535 m
16
56
2
46

活動詳細

すべて見る

今日はヴィ~~~ン&あぢ~~~の登山でした。 盆明けの登山遠征のため、ソックスが登山靴に合うかどうかのお試しのために行って来ました。 何処にしようか?暑いし、午後からはお天気崩れそうだし・・・近くて涼しいところ。と、滝があるあそこ。 こつぶり山に決定!!ついでに取立山にも行ってこよう。 キャンプ場を抜けて、駐車場に着くと車が3台。 車を止めたら大きなアブが何匹もビュンビュンやって来ました。怖くて車を移動。 登山中ずっとワタシの周りをヴィ~~~ンとアブらしきものが飛んでいました。 登山口から20分弱で大滝到着。マイナスイオンたっぷり浴びて登山続行。でも、あぢ~~~ そおなんです。ワタシは暑さに弱くて今日の気候はナメクジになった気分。もう溶けそうでした。 確か昨年の今頃も大滝に誘われてこちらに来て暑くて後悔。学習がなってないなぁ。

取立山 8月22日に高校総体があるそうです。今日は下見に2校が来ていました。
8月22日に高校総体があるそうです。今日は下見に2校が来ていました。
取立山 アブさんが寄って来るので網つきの帽子かぶりました。
アブさんが寄って来るので網つきの帽子かぶりました。
取立山 大滝から、時計回りに一周します。
大滝から、時計回りに一周します。
取立山 20分弱で大滝到着
この後、ミニ沢登りがありますが・・・画像無し
20分弱で大滝到着 この後、ミニ沢登りがありますが・・・画像無し
取立山 この蕾が・・・
この蕾が・・・
取立山 この花に
この花に
取立山 沢も渡ります。
沢も渡ります。
取立山 あぢ~~~
あぢ~~~
取立山 もう紅葉?
もう紅葉?
取立山 ピンボケですが・・・紅葉
ピンボケですが・・・紅葉
取立山 こつぶり山到着
暑いので?誰も居ません
こつぶり山到着 暑いので?誰も居ません
取立山 白山が見えるはずですが、雲に隠れています。
白山が見えるはずですが、雲に隠れています。
取立山 今日のランチ。
今朝のTVのCMで外食べのチキンラーメンやっていたので真似っこ
今日のランチ。 今朝のTVのCMで外食べのチキンラーメンやっていたので真似っこ
取立山 CMではから揚げでしたが、家に無かったのでナゲット
CMではから揚げでしたが、家に無かったのでナゲット
取立山 おにぎりと一緒に。
おにぎりと一緒に。
取立山 食後のコーヒー
食後のコーヒー
取立山 コーヒーのお供はチョコブラウニー
コーヒーのお供はチョコブラウニー
取立山 首無し?
首無し?
取立山 この先に、水芭蕉の池がありますが、今は草で隠れています。
この先に、水芭蕉の池がありますが、今は草で隠れています。
取立山 シャラ・・・夏椿
シャラ・・・夏椿
取立山 名前の通りアカモノ
名前の通りアカモノ
取立山 右に目指す取立山が見えます。
右に目指す取立山が見えます。
取立山 セミが登山道を横断していました。
セミが登山道を横断していました。
取立山 取立山頂上。高校総体の下見に来ていた登山部?の若者たちと遭遇。
なんと、ツレの出身校でした。
取立山頂上。高校総体の下見に来ていた登山部?の若者たちと遭遇。 なんと、ツレの出身校でした。
取立山 一周してきましたが、高校総体の下見の高校2校の高校生たち以外、誰も出会いませんでした。
暑かった!
一周してきましたが、高校総体の下見の高校2校の高校生たち以外、誰も出会いませんでした。 暑かった!
取立山 登山届を入れる元公衆電話ボックス。夜見ると怖いかも。
登山届を入れる元公衆電話ボックス。夜見ると怖いかも。
取立山 いっぱい汗をかいたので白峰の総湯で汗を流しました。
いっぱい汗をかいたので白峰の総湯で汗を流しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。