乗鞍岳(夏)畳平~魔王岳~剣ヶ峰~富士見岳~大黒岳

2021.08.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
1 時間 22
距離
7.5 km
のぼり / くだり
577 / 581 m
4
9
23
1
20
10
3
15
13

活動詳細

すべて見る

隊長と2泊3日で穂高縦走の計画をしていたのに、直前の天気予報が2日目以降の雨を告げる。。。苦労してとった小屋を前日に泣く泣くキャンセル…せめて今日の晴天は逃したくないのでどっか日帰り行こうって思い速攻で3プランを計画し、当日朝にマッタリ乗鞍岳に決定。初心者の頃に紅葉見に行ってから9年ぶりです。 今日はホントに天気よかった~♪今回断念した穂高が1日中クッキリ拝め、嬉しいやら悔しいやら…。軽めの山歩きでしたが十分アルプス気分を味わえたので良し!

乗鞍岳 バスで楽々2,700m超え♪まずはバスからチラ見した穂高を眺めに、目の前の魔王岳に上っちゃおう。
バスで楽々2,700m超え♪まずはバスからチラ見した穂高を眺めに、目の前の魔王岳に上っちゃおう。
乗鞍岳 サクっと魔王岳の山頂。そこから、穂高どころか北アルプスまるごと見えちゃう♪今日早くも満足。
サクっと魔王岳の山頂。そこから、穂高どころか北アルプスまるごと見えちゃう♪今日早くも満足。
乗鞍岳 穂高アーップ。ほんとは明後日あの吊尾根を歩く予定だったのに…。そして明日以降の予報が回復してるし…。
穂高アーップ。ほんとは明後日あの吊尾根を歩く予定だったのに…。そして明日以降の予報が回復してるし…。
乗鞍岳 さて、奥に見えてそうな剣ヶ峰まで歩きますか。他のピークもいくつか今日は登ってみよう。
さて、奥に見えてそうな剣ヶ峰まで歩きますか。他のピークもいくつか今日は登ってみよう。
乗鞍岳 池・残雪・ブルー。2週間前にのぼった白山もこんな感じだったなぁ。
池・残雪・ブルー。2週間前にのぼった白山もこんな感じだったなぁ。
乗鞍岳 天望が気持ちいいので何故か仁王立ちで撮ってみた。風のせいで帽子がキョンシーみたい…。
天望が気持ちいいので何故か仁王立ちで撮ってみた。風のせいで帽子がキョンシーみたい…。
乗鞍岳 隊長も今日の天気と絶景に大満足の様子。実は剣ヶ峰まで行くの初めてだとのこと。それはちょうどいい機会です。
隊長も今日の天気と絶景に大満足の様子。実は剣ヶ峰まで行くの初めてだとのこと。それはちょうどいい機会です。
乗鞍岳 カメラ構えた人がかたまってたから、もしやと思ったらやっぱり雷鳥♪ちっちゃいから分かりづらいけど。
カメラ構えた人がかたまってたから、もしやと思ったらやっぱり雷鳥♪ちっちゃいから分かりづらいけど。
乗鞍岳 頭痛の気配を感じたので、高山病にならないよう呼吸を気にしつつゆっくり剣ヶ峰へと向かいます。
頭痛の気配を感じたので、高山病にならないよう呼吸を気にしつつゆっくり剣ヶ峰へと向かいます。
乗鞍岳 やっぱりここは火山なんだなーって雰囲気。剣ヶ峰までもう一息。手前の丘は蚕玉岳ってゆうらしい。
やっぱりここは火山なんだなーって雰囲気。剣ヶ峰までもう一息。手前の丘は蚕玉岳ってゆうらしい。
乗鞍岳 剣ヶ峰♪御嶽山をバックに隊長と撮っていただいた。一応平日だから激混みってほどじゃない
剣ヶ峰♪御嶽山をバックに隊長と撮っていただいた。一応平日だから激混みってほどじゃない
乗鞍岳 来た道を振り返ると、まだまだ北アルプスはクッキリ。今日ほんといい天気だなぁ。
来た道を振り返ると、まだまだ北アルプスはクッキリ。今日ほんといい天気だなぁ。
乗鞍岳 御嶽山アーップ。
御嶽山アーップ。
乗鞍岳 あれは2週間前に苦労して登った白山かな?たぶん。位置関係が頭の中でつながると面白いね。
あれは2週間前に苦労して登った白山かな?たぶん。位置関係が頭の中でつながると面白いね。
乗鞍岳 戻りながら富士見岳ピークに寄る。甲斐駒や八ヶ岳がずっと見えてることに今更気が付いた。富士様はお隠れですが。
戻りながら富士見岳ピークに寄る。甲斐駒や八ヶ岳がずっと見えてることに今更気が付いた。富士様はお隠れですが。
乗鞍岳 最後に大黒岳ピークに寄っていきます。この辺りもコマクサいっぱい。
最後に大黒岳ピークに寄っていきます。この辺りもコマクサいっぱい。
乗鞍岳 最後に大黒岳で北アルプスを目に焼き付け、バスの時間もあるし下ります。待ってろ北アルプスー。いつ行けることやら…。
最後に大黒岳で北アルプスを目に焼き付け、バスの時間もあるし下ります。待ってろ北アルプスー。いつ行けることやら…。
乗鞍岳 ある店で馬刺し食べたくて茅野に立ち寄るが、まさかの予約満席…。結局別のソバ屋で我慢し、ちょっとだけ馬刺し。
ある店で馬刺し食べたくて茅野に立ち寄るが、まさかの予約満席…。結局別のソバ屋で我慢し、ちょっとだけ馬刺し。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。