日野岳・本宮の峰・天下峰・高峰山

2021.08.06(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
30
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1118 / 1113 m
28
25
6
18
23
6
1
11
9
1
34
19
19

活動詳細

すべて見る

京都伏見宇治方面の山々4座を巡って来ました。 京阪バス石田バス停から出発しました。バス停から登山口までが結構歩く必要がありました。 一旦山に入ると山道は整っており、蜘蛛の巣も少なく、快適な山行でした。 感動したのは方丈石で、ここで鴨長明が方丈記を執筆したそうです😲。冒頭部分が好きで暗唱したりしていました(20年以上前の話😉)。ゆく川の流れ絶えずして〜 本宮の峰までは意外に遠くてアップダウンがきつく、往復は予想以上に時間がかかりました。しかし途中の谷道は川のせせらぎを聞きながら歩け、それはそれで良かったです。 高峰山から黄檗(おうばく)駅までも割合遠く、予想以上に時間がかかりました。 途中、曇り空から小雨が降り、少し涼しい山行ができたと思ったのですが、最終的にお茶と水を1.5L消費しました。 そんな訳で予想以上に時間がかかった上に蒸し暑く、次は宇治駅からの山4座を歩く予定でしたが断念、城陽駅前の1座(鴻の巣山)を目指しました😏。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。