竜爪山のオオキツネノカミソリ

2021.08.06(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:54

距離

10.5km

のぼり

1053m

くだり

1054m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
49
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1053 / 1054 m
57
13

活動詳細

すべて見る

この週末はこれまた何年か温めていた、塩見岳縦走を計画して有給まで申請したのですが…まさかの台風接近!しかも2つも!ここのところ三週連続晴れて大満足の山行が続いただけに、そりゃそろそろ雨も降るかなとは思っていましたが、いやー台風には勝てない…。白峰南陵の稜線を台風の中一人でとぼとぼ歩くのはなあ…とてもテント張れないしなあ…テントどころか本人飛ばされそうだよとあえなく断念。 その代わり、前から気になっていた地元竜爪山のオオキツネノカミソリを見に行ってきました。この時期はいつもアルプス行くのに忙しくてなかなか機会がなかったので、ちょうど良いかなと。 暑さが心配だったのでなるべく早くに出発したかったのですが、ついクライミング決勝を見てしまい…早起き無理でした(笑)。それでも思ったより風が涼しくて、山頂なんかとても快適でした。風があるのは台風の影響?? オオキツネノカミソリは思ったより広い範囲で咲いててびっくり!もっとこじんまりしてるかと思ってました。ちょうど満開だし、行って良かったな。地元にもこんな名所があるなんてちょっと意外。気軽に行けるのも良いですね♪

竜爪山・薬師岳 いつもの旧登山口。看板新設されてる!そういや先日のNHKローカルニュースで、静岡市山岳会が竜爪山での遭難防止で看板を新しく設置ってやってました。
いつもの旧登山口。看板新設されてる!そういや先日のNHKローカルニュースで、静岡市山岳会が竜爪山での遭難防止で看板を新しく設置ってやってました。
竜爪山・薬師岳 水が涼しげ。
水が涼しげ。
竜爪山・薬師岳 中間地点の穂積神社。自販機もお手洗いもあるので便利。自販機、炭酸だけ売り切れてました(^^ゞ
中間地点の穂積神社。自販機もお手洗いもあるので便利。自販機、炭酸だけ売り切れてました(^^ゞ
竜爪山・薬師岳 緑が眩しい。
緑が眩しい。
竜爪山・薬師岳 おー!富士山!
おー!富士山!
竜爪山・薬師岳 竜爪山名物の階段をいそいそ登ります。今日は荷物軽いのでさくさく行きます。
竜爪山名物の階段をいそいそ登ります。今日は荷物軽いのでさくさく行きます。
竜爪山・薬師岳 コアジサイいっぱい。つぼみ付けてましたが、これから咲くのかな?
コアジサイいっぱい。つぼみ付けてましたが、これから咲くのかな?
竜爪山・薬師岳 涼しげ~!実際風が通って気持ちいい♪
涼しげ~!実際風が通って気持ちいい♪
竜爪山・薬師岳 高原みたい。
高原みたい。
竜爪山・薬師岳 山頂着いた!
山頂着いた!
竜爪山・薬師岳 今日富士山登ってる人も大満足だろうなあ。5日前の今頃は私もお鉢巡りしてたな~なんて富士山見ながら思います。
今日富士山登ってる人も大満足だろうなあ。5日前の今頃は私もお鉢巡りしてたな~なんて富士山見ながら思います。
竜爪山・薬師岳 今日の朝のおやつ。アイスコーヒーと凍らせたゼリー(夏の定番!)と天然酵母の固めのパン(ザック内で潰れなくて良いよね)。
今日の朝のおやつ。アイスコーヒーと凍らせたゼリー(夏の定番!)と天然酵母の固めのパン(ザック内で潰れなくて良いよね)。
竜爪山・薬師岳 まさにベストな溶け具合のゼリーと富士山♪フォーク先折れてるのはご愛敬(折れるよねアレ)。
まさにベストな溶け具合のゼリーと富士山♪フォーク先折れてるのはご愛敬(折れるよねアレ)。
竜爪山・薬師岳 整備有難いです。割りと刈ったばかりかな。
整備有難いです。割りと刈ったばかりかな。
竜爪山・薬師岳 真っ直ぐ行きまーす。
真っ直ぐ行きまーす。
竜爪山・薬師岳 ここの分岐を右へ。真富士山までそのうち繋げたいな。
ここの分岐を右へ。真富士山までそのうち繋げたいな。
竜爪山・薬師岳 曲がってすぐ、オオキツネノカミソリ!
曲がってすぐ、オオキツネノカミソリ!
竜爪山・薬師岳 わー!初めて見た!可愛い!
わー!初めて見た!可愛い!
竜爪山・薬師岳 いっぱい生えてる!
いっぱい生えてる!
竜爪山・薬師岳 すごいすごい!
すごいすごい!
竜爪山・薬師岳 道沿いの花は踏まれちゃってて気の毒…。
道沿いの花は踏まれちゃってて気の毒…。
竜爪山・薬師岳 こんなに咲いてるなんてびっくり。
こんなに咲いてるなんてびっくり。
竜爪山・薬師岳 去年はロープなかったそうです。
去年はロープなかったそうです。
竜爪山・薬師岳 オオキツネノカミソリとキツネノカミソリの違いは、横から見て雄しべ雌しべが見えるか見えないか、だそうです。
オオキツネノカミソリとキツネノカミソリの違いは、横から見て雄しべ雌しべが見えるか見えないか、だそうです。
竜爪山・薬師岳 ほんと、群生してる。
ほんと、群生してる。
竜爪山・薬師岳 可愛いですよね。明るい日差しの下で見てるからそう思いますが、でも日暮れに見たら怪しい雰囲気かも。
可愛いですよね。明るい日差しの下で見てるからそう思いますが、でも日暮れに見たら怪しい雰囲気かも。
竜爪山・薬師岳 平日なのに20人くらいとすれ違いました。さすが。土日は晴れたらすごい込みそう!でも悔しいので台風で大雨降って欲しい…(だってねえ)。
平日なのに20人くらいとすれ違いました。さすが。土日は晴れたらすごい込みそう!でも悔しいので台風で大雨降って欲しい…(だってねえ)。
竜爪山・薬師岳 帰りも富士山♪登りはともかく、下りは虫除けネットが活躍しました。
帰りも富士山♪登りはともかく、下りは虫除けネットが活躍しました。
竜爪山・薬師岳 何ヵ所かガレてました。去年崩れたみたい。
何ヵ所かガレてました。去年崩れたみたい。
竜爪山・薬師岳 竹が涼しげ。
竹が涼しげ。
竜爪山・薬師岳 今日は近場だったのでバイクでぷらっと。お疲れ様でした~♪
今日は近場だったのでバイクでぷらっと。お疲れ様でした~♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。