表銀座縦走(燕岳~常念岳)

2021.08.04(水) 3 DAYS

1916m

2048m

DAY 1
DAY 2
DAY 3

山歩きメンバー9人で、二泊三日の夏の山小屋泊まりの山歩き。  悪天候の場合、中止の方針のため、当初一泊二日を二回を考えたが、参加者の強運にかけ、二泊三日の縦走を計画(人気ルートのため、万一中止になると、再度計画困難だった)。3日とも天気に恵まれ、すばらしい山歩きになりました。  懸案の登山口間の移動をどうするか、調べたところ、南安タクシーに車を預け、そこから登山口への移動をジャンボタクシーを利用するのが、最も確実で費用も高くないことがわかり、今回利用。大正解!!!。中房駐車場は、平日にもかかわらず満車、もし自分の車で行っていたら、悲惨だった(当初、中房に駐車し、一ノ沢から中房までタクシー利用を考えていた)。  南安タクシーは、いろいろサービスあり、お勧めします(ホームページに詳しい説明あり) 1日目;各ベンチでしっかり休息。ほぼ計画どうり。  燕山荘直前のゆるい坂で、最後尾から8人抜いて先頭に行き、チェックインの書類を渡そうと早足で歩いたところ、途中で左足がつりそうになり、直前で小休止(ゆっくり、そのままのペースで歩いていけばよかったと反省)  燕山荘到着後、少しガスがかかっていたが、7人が燕岳へ。私とUさんは、あすに備え休養(二人とも、行ったことあり。部屋の窓から見る燕岳もよかった) 2日目;予定より早く出発し、ほぼ計画どうり  大天荘前に荷物置き、大天井岳往復。東天井岳、横道岳は、巻き道通りパス。 常念小屋に予定より少し早く到着し、5名常念岳往復。4名はビール飲みながら、休養。 3日目;予定より早く出発し、計画どうり。 10時10分頃一ノ沢到着。10時15分に予約したタクシーがちょうど到着(帰りも9人乗りジャンボーが利用でき、ラッキー)  帰路、ほりでーゆ四季の郷に寄り、入浴(山小屋で割引券入手)、昼食(ちょうど昼食時間になり、おいしいそばをいただく)  天候に恵まれ、大きなトラブルなく、思い出になる山歩きでした。 (予約取りづらいですが、少し料金アップしても、定員減らした山小屋が快適です)