矢祭山(うつくしま百名山)〜檜山 510m 福島県矢祭町

2021.08.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
51
距離
11.3 km
のぼり / くだり
791 / 789 m
31
21
1 22
1 23

活動詳細

すべて見る

昨日、道の駅 奥久慈だいごで車中泊し、福島県の矢祭山へ🏔 茨城からだと福島の玄関口ですね。3年ぶりの訪問です。今回は矢祭山〜檜山への縦走をしました😀 ※探鳥路峰コース〜矢祭山頂上→探鳥路沢コース 登山道は歩きやすいですが、急な登りがあります。山頂までは撮影スポットが二箇所ほどあり、檜山方面の景観が素晴らしいです。下りの沢コースですが 、水量はあまりなかったです。 天堂塚や雷神社方面のほうが登山としては変化がありおもしろいと思います。 ※矢祭山駅〜檜山 展望所からは久慈川と水郡線が望め、これぞ里山の風景が堪能できます。アップダウンもありやや足元に注意する所もありますが、全体的には歩きやすいです。頂上からの絶景は素晴らしいです☺️ ちょっと残念だったのは下りのルートを間違えてしまい、ほとんど車道歩きになってしまったこと。夢想滝など魅力的なスポットもあったのですが。 ※平日の早朝ということもあり、すれ違う人は誰もいませんでした。矢祭山といえばツツジや紅葉🍁の名所なので、また訪れたいと思います。 矢祭山からハーモニカ🎵 「炎のランナー🔥」 https://youtu.be/fgO3IKQdc_c

矢祭山・檜山 JR水郡線 矢祭山駅。珍しく早朝からのスタートです。
JR水郡線 矢祭山駅。珍しく早朝からのスタートです。
矢祭山・檜山 まずは矢祭山へ向かいます。
まずは矢祭山へ向かいます。
矢祭山・檜山 探鳥路峰コースへ。
探鳥路峰コースへ。
矢祭山・檜山 矢祭山からあゆ吊橋。
矢祭山からあゆ吊橋。
矢祭山・檜山 道は良く整備されてます。
道は良く整備されてます。
矢祭山・檜山 撮影スポットから檜山
撮影スポットから檜山
矢祭山・檜山 檜山と吊橋
檜山と吊橋
矢祭山・檜山 山頂までは急坂が続きます。
山頂までは急坂が続きます。
矢祭山・檜山 山頂手前から。300mぐらいの標高ですが低山とは思えないなかなかの迫力です。
山頂手前から。300mぐらいの標高ですが低山とは思えないなかなかの迫力です。
矢祭山・檜山 登り切ると山頂です。
登り切ると山頂です。
矢祭山・檜山 矢祭山頂上。
山頂でハーモニカを一吹き🎵
矢祭山頂上。 山頂でハーモニカを一吹き🎵
矢祭山・檜山 頂上からの景観。霧に覆われています。
頂上からの景観。霧に覆われています。
矢祭山・檜山 早朝🌅の景色は幻想的ですね。
早朝🌅の景色は幻想的ですね。
矢祭山・檜山 頂上から下り、沢コースへ向かいます。
頂上から下り、沢コースへ向かいます。
矢祭山・檜山 沢コースは歩きやすいですが、沢の水はあまりながれていません。
沢コースは歩きやすいですが、沢の水はあまりながれていません。
矢祭山・檜山 矢祭山駅に戻り、つり橋を渡り檜山へ向かいます。
矢祭山駅に戻り、つり橋を渡り檜山へ向かいます。
矢祭山・檜山 あゆの吊橋
あゆの吊橋
矢祭山・檜山 吊橋から久慈川
吊橋から久慈川
矢祭山・檜山 渓谷美も楽しめます。
渓谷美も楽しめます。
矢祭山・檜山 檜山登山口。
檜山登山口。
矢祭山・檜山 展望所から久慈川と水郡線。
展望所から久慈川と水郡線。
矢祭山・檜山 道は細くなり、適度なアップダウンがあります。
道は細くなり、適度なアップダウンがあります。
矢祭山・檜山 いくつかのアップダウンの後は林道を歩いて行きます。
いくつかのアップダウンの後は林道を歩いて行きます。
矢祭山・檜山 ここから再び登山道になり、次第に勾配もきつくなっています。
ここから再び登山道になり、次第に勾配もきつくなっています。
矢祭山・檜山 頂上が近づいてきます。
頂上が近づいてきます。
矢祭山・檜山 檜山頂上
檜山頂上
矢祭山・檜山 景観が素晴らしく、360℃の展望です🏔
景観が素晴らしく、360℃の展望です🏔
矢祭山・檜山 富士山🗻や八ヶ岳もみえることがあるそうです。この日は残念ながら…。
富士山🗻や八ヶ岳もみえることがあるそうです。この日は残念ながら…。
矢祭山・檜山 二等三角点。
二等三角点。
矢祭山・檜山 下山途中、ルート間違いに気づき、ゴールの矢祭山駅までどんどん離れていき、大幅な時間のロス。
下山途中、ルート間違いに気づき、ゴールの矢祭山駅までどんどん離れていき、大幅な時間のロス。
矢祭山・檜山 かなり大回りをしましたがゴールまで近づいてきました。
かなり大回りをしましたがゴールまで近づいてきました。
矢祭山・檜山 ゴールの矢祭山駅。
お土産屋さんが並び、鮎の塩焼きも販売しています。
ゴールの矢祭山駅。 お土産屋さんが並び、鮎の塩焼きも販売しています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。