リベンジならず

2021.08.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
1 時間 55
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1228 / 1246 m

活動詳細

すべて見る

某登山天気予報サイト、その他諸々の天気予報は全て晴れ。 こりゃ行くしかない、という事で山へ。 どこに行くか考えた結果、槍に向けた予行演習、体力増強を兼ねて金峰山、瑞牆山荘コースへ。 以前霧雨の中で大弛峠から登った時は全く景色が見れなかったので、そのリベンジも兼ねて。 昨日降った雨のせいで結構ぬかるみが多いものの、いい天気でスタート。 今日はいい景色が見れると期待しながら登っていくと、大日小屋あたりから雲行きが怪しく、、、。 砂払ノ頭からはずっと森林限界より上の岩場なので、槍の予行演習にはもってこいの登山道。 と同時に激しくガスが、、、。 周りを見ると四方から金峰山めがけてガスが上がってくるのがわかりました。 あの辺りで一番高い山だからでしょうか? 天気予報は見事にハズレ、、、。 富士山どころか何も見えなくなりました、、、。 どうやら金峰山とは相性が悪いようで、、、。 晴れる!!って言われて期待して行って全然晴れないと精神的にきますね。 結果、メンタルダメージのせいかヘロヘロで下山。 足つりまくりで、最後は林道でのんびりバイケイソウを見ながら駐車場へ。 またリベンジかなあ、、、。

瑞牆山・金峰山 相変わらずの絶景です。
相変わらずの絶景です。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋の裏に咲いてました。
富士見平小屋の裏に咲いてました。
瑞牆山・金峰山 大日小屋まではこんな感じ。
大日小屋まではこんな感じ。
瑞牆山・金峰山 ここから先は急にキツくなりました。
ここから先は急にキツくなりました。
瑞牆山・金峰山 最初の鎖場。雨の影響で結構滑ります。
最初の鎖場。雨の影響で結構滑ります。
瑞牆山・金峰山 大日岩の手前で急に開けました。南アルプス?
大日岩の手前で急に開けました。南アルプス?
瑞牆山・金峰山 すでに結構キツいです、、、。
すでに結構キツいです、、、。
瑞牆山・金峰山 大日岩デカッ。
大日岩デカッ。
瑞牆山・金峰山 大日如来をお祀りしてるとか。
大日如来をお祀りしてるとか。
瑞牆山・金峰山 南アルプス?ガスが、、、。
南アルプス?ガスが、、、。
瑞牆山・金峰山 ここまではいい天気でした。
ここまではいい天気でした。
瑞牆山・金峰山 砂払ノ頭。ガスが、、、。
砂払ノ頭。ガスが、、、。
瑞牆山・金峰山 ガスが山肌からどんどん湧いてきてこっちに登ってきます。
ガスが山肌からどんどん湧いてきてこっちに登ってきます。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山が見えてます。向こうは晴れてる?
瑞牆山が見えてます。向こうは晴れてる?
瑞牆山・金峰山 晴れていれば最高の景色、、、。
晴れていれば最高の景色、、、。
瑞牆山・金峰山 五丈石が見えました。青空は、、、。
五丈石が見えました。青空は、、、。
瑞牆山・金峰山 山梨側の絶壁ってコレですね。絶対死ぬわ、、、。
山梨側の絶壁ってコレですね。絶対死ぬわ、、、。
瑞牆山・金峰山 どんどん白くなる、、、。
どんどん白くなる、、、。
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋発見。
金峰山小屋発見。
瑞牆山・金峰山 ここだけシャクナゲが咲いていました。
ここだけシャクナゲが咲いていました。
瑞牆山・金峰山 両サイドからガスが上がってきます。
両サイドからガスが上がってきます。
瑞牆山・金峰山 何も見えなくなりました、、。
何も見えなくなりました、、。
瑞牆山・金峰山 多分、金峰山自身がガス発生の一因ですね。
多分、金峰山自身がガス発生の一因ですね。
瑞牆山・金峰山 到着〜〜。またもこんな感じの五丈石、、、。残念。
到着〜〜。またもこんな感じの五丈石、、、。残念。
瑞牆山・金峰山 完全に見えない。
完全に見えない。
瑞牆山・金峰山 むむ?!向こうにチラッと見えてるのはもしや??!!
むむ?!向こうにチラッと見えてるのはもしや??!!
瑞牆山・金峰山 またリベンジですね、、、。嫌われてるかな。
またリベンジですね、、、。嫌われてるかな。
瑞牆山・金峰山 山頂標が変わってる!!
山頂標が変わってる!!
瑞牆山・金峰山 下山後も金峰山はしっかりガスの中でした。でも高速からはしっかり富士山。
下山後も金峰山はしっかりガスの中でした。でも高速からはしっかり富士山。
瑞牆山・金峰山 リス。うまく撮れなかった。
リス。うまく撮れなかった。
瑞牆山・金峰山 足が限界で林道で下山してたら、バイケイソウの群生に出会いました。
足が限界で林道で下山してたら、バイケイソウの群生に出会いました。
瑞牆山・金峰山 景色が見れなかった代わりに良いもの見れました。
景色が見れなかった代わりに良いもの見れました。
瑞牆山・金峰山 檜洞丸に行けなかったのでラッキーでした。
檜洞丸に行けなかったのでラッキーでした。
瑞牆山・金峰山 林道沿いにバイケイソウが咲いてるのって知らない人多いのでは?
林道沿いにバイケイソウが咲いてるのって知らない人多いのでは?
瑞牆山・金峰山 今日も無事に帰ってこれました。感謝、感謝。
今日も無事に帰ってこれました。感謝、感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。