清涼✨の「観音の滝」

2021.08.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 20
休憩時間
10
距離
4.8 km
のぼり / くだり
258 / 254 m
2 20

活動詳細

すべて見る

暑い(熱い)🔥っすね。 気温🌡もオリンピックも(`・ω・´) 毎日🥇🥈🥉ラッシュで本当に嬉しいっす♪ 🇯🇵アスリートの皆様、本当にありがとうございます (´_ _) いや〜しかし、12歳で🥈メダリストとか凄すぎです✨ ………はい、今回もオリンピックの「まくら」はこのくらいで(*´・ω・) 本日も仕事が半ドンであった私は、この突き刺さる💥ような真夏の日差し☀️の中、どこ行こか思案する…… 前回「見帰りの滝」なかなか良かったなぁ〜 という訳で、佐賀にあるもう一つの「日本の滝100選」行っときますか! て、感じで行ってみました。

唐津市 浜玉町・七山エリア 鳴神の丘運動公園にある駐車場に停めてスタートです。
鳴神橋と夏の空☁️
「鳴神」…カミナリさま?
鳴神の丘運動公園にある駐車場に停めてスタートです。 鳴神橋と夏の空☁️ 「鳴神」…カミナリさま?
唐津市 浜玉町・七山エリア 皆さん川遊び♪気持ちよさそ〜♪
私は登山スタイルで通り抜け〜。
…ちょっと恥ずかしい💧
皆さん川遊び♪気持ちよさそ〜♪ 私は登山スタイルで通り抜け〜。 …ちょっと恥ずかしい💧
唐津市 浜玉町・七山エリア そのまま玉島川に沿って歩きました。
アユ漁とかシロウオ漁がある川らしいですね。
かつて玉島川で神功皇后が(朝鮮渡る前に占いの為)鮎釣りをしたとか……
そのまま玉島川に沿って歩きました。 アユ漁とかシロウオ漁がある川らしいですね。 かつて玉島川で神功皇后が(朝鮮渡る前に占いの為)鮎釣りをしたとか……
唐津市 浜玉町・七山エリア 道すがらのライガとフウガ。
二神風雷拳……

(わかる方だけで大丈夫っす💧)
道すがらのライガとフウガ。 二神風雷拳…… (わかる方だけで大丈夫っす💧)
唐津市 浜玉町・七山エリア 樹齢350年の「ホルトの木」と青空。
面白い名前だなぁと思い調べると、どうやら「ポルトガルの木」という意味らしいです。
なんか、平賀源内が…(以下略)
樹齢350年の「ホルトの木」と青空。 面白い名前だなぁと思い調べると、どうやら「ポルトガルの木」という意味らしいです。 なんか、平賀源内が…(以下略)
唐津市 浜玉町・七山エリア 「桑月の橋」と沢と青空。
良きかな〜♪
「桑月の橋」と沢と青空。 良きかな〜♪
唐津市 浜玉町・七山エリア あえて沢から遡上してみる。
良き良き♪
あえて沢から遡上してみる。 良き良き♪
唐津市 浜玉町・七山エリア 赤い橋と切り立った沢を落ちる水の流れ。
「白竜の滝」の上流部分でしょうかね。
画になるなぁ〜✨
赤い橋と切り立った沢を落ちる水の流れ。 「白竜の滝」の上流部分でしょうかね。 画になるなぁ〜✨
唐津市 浜玉町・七山エリア その橋の渡る手前には、神功皇后(なんか「神宮功后」て彫られてるけど💧)を偲ぶ七言絶句が彫られてます。
秀色浮岳白雨懸
清流刻巌幾千年
男装甲冑女神麗
水影不止玉島川
(横→に読んで下さいね)

浮岳ににわか雨が懸かって美しい色である
清流が巌を刻んで幾千年
男装甲冑(を身に付けた神功皇后は)女神の如く麗しい
玉島川は水面が(キラキラと絶えず)動いている
(これはアユがいるから?深読み過ぎか💧)

という解釈であってるかは…??????
(誰かちゃんと解る方…ご教授を💧)
その橋の渡る手前には、神功皇后(なんか「神宮功后」て彫られてるけど💧)を偲ぶ七言絶句が彫られてます。 秀色浮岳白雨懸 清流刻巌幾千年 男装甲冑女神麗 水影不止玉島川 (横→に読んで下さいね) 浮岳ににわか雨が懸かって美しい色である 清流が巌を刻んで幾千年 男装甲冑(を身に付けた神功皇后は)女神の如く麗しい 玉島川は水面が(キラキラと絶えず)動いている (これはアユがいるから?深読み過ぎか💧) という解釈であってるかは…?????? (誰かちゃんと解る方…ご教授を💧)
唐津市 浜玉町・七山エリア 途中の「静寂(しじま)の渕」です。ここだけほんとに沢の流れる音がちょっと静かでしたよ。近くに東屋もありますので瞑想するのもいいかもですね💡
途中の「静寂(しじま)の渕」です。ここだけほんとに沢の流れる音がちょっと静かでしたよ。近くに東屋もありますので瞑想するのもいいかもですね💡
唐津市 浜玉町・七山エリア んで、打って変わって豪快さがある「こがくれの渕」。樹々の間から木漏れ日が差し込む中、水飛沫を上げながら流れていきます。絶景スポット✨
んで、打って変わって豪快さがある「こがくれの渕」。樹々の間から木漏れ日が差し込む中、水飛沫を上げながら流れていきます。絶景スポット✨
唐津市 浜玉町・七山エリア そして、今回の目的地である「日本の滝百選」のひとつ
観音の滝へと到着。平日の暑い昼下がりのためか、ここまで私以外誰もいない貸切状態(*´・ω・)♪
そして、今回の目的地である「日本の滝百選」のひとつ 観音の滝へと到着。平日の暑い昼下がりのためか、ここまで私以外誰もいない貸切状態(*´・ω・)♪
唐津市 浜玉町・七山エリア 遠景からの観音の滝。前回赴いた「見帰りの滝」もそうでしたが、さすが🇯🇵の滝100選だけあって周囲の景色も美しいです✨
遠景からの観音の滝。前回赴いた「見帰りの滝」もそうでしたが、さすが🇯🇵の滝100選だけあって周囲の景色も美しいです✨
唐津市 浜玉町・七山エリア 近づきました。
高さ45メートルから荒々しく落ちています。
その姿から別名「男滝」とも呼ばれているそうです。
近づきました。 高さ45メートルから荒々しく落ちています。 その姿から別名「男滝」とも呼ばれているそうです。
唐津市 浜玉町・七山エリア 観音の滝から上へと歩けば、日本各地の「滝百選」が記されたマップがあります。北から南までひととおり拝見しました♪
(北海道の流星・銀河の滝がめっちゃ気になる…名前がw)
観音の滝から上へと歩けば、日本各地の「滝百選」が記されたマップがあります。北から南までひととおり拝見しました♪ (北海道の流星・銀河の滝がめっちゃ気になる…名前がw)
唐津市 浜玉町・七山エリア この道の奥に観音の滝の由来となる観音様の祠があります(お姿はご自身の目で確かめて下さいね)。
「👁」の病に効力があるそうですよ。
その由来は長くなるので、気になる方はとりあえず各自ググって下さいw
この道の奥に観音の滝の由来となる観音様の祠があります(お姿はご自身の目で確かめて下さいね)。 「👁」の病に効力があるそうですよ。 その由来は長くなるので、気になる方はとりあえず各自ググって下さいw
唐津市 浜玉町・七山エリア かつて観音さまに参拝する時には目の前にあるこちらの「清めの渕」で手を清めてたそうっす。
かつて観音さまに参拝する時には目の前にあるこちらの「清めの渕」で手を清めてたそうっす。
唐津市 浜玉町・七山エリア そこからさらに遡上。先程の七言絶句から言葉を借りれば「水影不止滝川川」と言うべきか、水面が木漏れ日でキラキラ輝いて✨絶え間なく流れてます(´-ω-`)
そこからさらに遡上。先程の七言絶句から言葉を借りれば「水影不止滝川川」と言うべきか、水面が木漏れ日でキラキラ輝いて✨絶え間なく流れてます(´-ω-`)
唐津市 浜玉町・七山エリア しばしの間こちらで「喫茶去🍵」しました。
おいしい(´-ω-`)♪
しばしの間こちらで「喫茶去🍵」しました。 おいしい(´-ω-`)♪
唐津市 浜玉町・七山エリア 来た道をのんびりと降ります。
緑のかえでも…いとをかし✨
来た道をのんびりと降ります。 緑のかえでも…いとをかし✨
唐津市 浜玉町・七山エリア 車道に出ちゃいました💦
緑の田んぼも…いとをかし✨
車道に出ちゃいました💦 緑の田んぼも…いとをかし✨
唐津市 浜玉町・七山エリア はなみっけ!
レンズせんせ〜♪出番です✨
「サフランモドキ」だそうです…
花言葉「便りがある、期待、歓喜」との事。

今宵も🇯🇵選手に「期待」させて頂き「歓喜」の🍺を味わいたいです*o_ _)o
はなみっけ! レンズせんせ〜♪出番です✨ 「サフランモドキ」だそうです… 花言葉「便りがある、期待、歓喜」との事。 今宵も🇯🇵選手に「期待」させて頂き「歓喜」の🍺を味わいたいです*o_ _)o

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。