三伏山・本谷山・塩見岳・塩見岳(東峰)・北俣岳・四郎作沢ノ頭・蝙蝠岳

2021.08.05(木) 日帰り

DAY 1

5日の木曜日、天気が良さそうなので、急遽有給を取り、塩見岳へ。 登山口に0時に着き、仮眠を取り5時少し前に出発。登りは順調、水場で立ちながら水分補給をした以外は無休で、およそ4時間で塩見岳山頂に着いた。 塩見岳東峰からは、南アルプス北部、南部の山々や富士山がよく見えた。正面に見えた富士山と蝙蝠岳の景色は最高だった。 時間もありそうなので、前から気になっていた蝙蝠岳に向けて出発。途中、細い尾根もあったけど、特に問題なし。走れるところは走って、およそ1時間15分で到着。富士山に雲がかかってきた。蝙蝠岳からは角度を変えた白峰三山や荒川岳がよく見えた。 今回はピストンなので、同じルートを戻る。しかしこの辺りから疲れを感じ始め、ペースが落ちる。塩見岳や本谷山への登り返しがきつく、時間がかかってしまった。三伏峠からは、ほぼ走ることができた。 雲がかなり出てきたけど、特に夕立もなかった。後半、バテるのは今後の課題。楽しい1日だった。