剱岳Tシャツと山頂看板で剱岳山頂写真を撮るミッション

2021.08.05(木) 日帰り

DAY 1

人生2度目の試練と憧れ・剱岳 今回は、自分プロデュースの剱岳Tシャツと剱岳山頂看板で剱岳山頂写真のプロモーション撮影会😄✨そして、山頂看板を山頂に届けるミッション。 百名山、標高差日本一の早月尾根から登る剱岳。 こんなタイムでも、日帰りしようと思う私😆 登山口は我が上市町にあります。どんどん人口が減っていき過疎が止まらない中で、もっと上市町をPRしたい。 剱岳という宝物があるじゃない。早月尾根をクローズアップした剱岳を、もっと全国の登山客に登って欲しい。そんな思いで、1人で、勝手にかみいち町おこしをして、まずは視覚からと、剱岳Tシャツを作り販売をすることにしました。 Tシャツは2種類。 🔷試練と憧れバージョン🔷 早月尾根をイメージするのは、これしかない。剱岳登山口にある石碑、試練と憧れの文字。文字は地元上市高校生書道部とのコラボ企画でデザインは私。胸には、剱の文字の下に、早月尾根のローマ字。 🔷登山しろくまバージョン🔷 イラストレーター、富山県射水市在住のyoshie kanematsu氏のオリジナルキャラクターを、上市町剱岳バージョンに書き下ろしてもらったもの。 故・内山修氏が上市町から撮影した奇跡の一枚、ダイヤモンド剱岳の写真をモチーフにした剱岳と、無線機とピッケルを持ったしろくまが、剱岳山頂を目指す後ろ姿。試練と憧れをローマ字で入れて可愛さを出してあるが、早月尾根からの剱岳は試練と憧れでしかない✨ 胸のイラストは、馬場島の標高750メートルと剱岳山頂2999メートルの標高差を表して早月尾根とローマ字入り。別山尾根からの剱岳登頂が主の中で、やはり、標高差日本一・早月尾根ルートを経験していただきたいと思って、剱岳の早月尾根を上市町の観光誘致のターゲットとしました。 そんな意味を込めて作った2種類のTシャツは、剱岳に一番近いコンビニ🏪、上市町役場前のファミリーマート上市中央店にて販売中。 イートインコーナーの販売ブースには、私が撮った剱岳の写真や上市町からの山座同定など、剱岳ギャラリーも併設し、剱岳ラブ❤️を全力で表しています。 良かったら覗きに来てくれると嬉しいです😄 早月尾根ルートで剱岳山頂を狙うなら、是非このTシャツ着て山頂写真はいかがですか⁉️ 今回剱岳登頂の際に、山頂用に「剱岳山頂看板」を合わせて作りました♪ この石風に見える看板は、富山県有数の職人が手がけ、材質は厚みのあるアクリル板で手彫りで製作してあります。腐らない、風で飛ばないもので材料を選び、雪と岩の殿堂をイメージし、荒々しい剱岳の岩風に作ってもらいました。 国立公園内に物を持ち込むときには許可が必要で、ちゃんと環境省の許可を得て、私が自分で担いで山頂に持って行きました。看板の重さもまさに試練でした😆 是非山頂でこの看板と写真を撮って下さい❤️ こんな思いを込めて、剱岳ラブ❤️なおばちゃんは、かみいち町おこしをスタートさせました。今後はもっと発展していければいいなと思っています。 コロナ禍の中でお出かけが難しくなり、去年より登山を始め、運動音痴・体力なしの私がトレーニングを積んで登山経験4ヵ月目で剱岳登頂し、それから更に燃えた剱岳ラブ❤️がこんな形になりました。 今回は、私のデザインした剱岳Tシャツ着て山頂写真を撮るという夢を果たすために、更に山頂看板も製作しました。今年の一番の夢が達成しました❤️ 事前に2回、早月小屋までのトレーニングをして、テイク3にて決行。私の庭の馬場島🤣、早月尾根がトレーニング場😁、すごく恵まれた環境にあっても、試練と憧れの剱岳です🧡 週末からお盆にかけてはお天気悪そーで、早く山頂看板を届けなきゃと思って、実行に移す日をジャッジする。 現在の剱岳の日の出時間は、4時48分。私の体力じゃ日替わりして0時スタートしなきゃ、早月小屋の日の出は間に合わない。樹林帯を抜けてご来光を見る演出のため、逆算して計画を組む。 早月尾根から日帰り剱岳。 馬場島へは、明るいうちに行きたかったのですが、山道を運転していたら段々と暗くなり、心細くなる🤣 馬場島荘の前に十数台の車が停まっていたが、登山口には1台のみ。既にも抜けの殻だから、既に居ないんだろうなぁと💦 誰もいない登山口😆✨ 仮眠を取ろうとするが、寝付けない。 アドレナリンか⁉️嫌、今回は不安だ😆✨ 1人ぼっちで馬場島で過ごす夜はとても寂しい 更に暑くて寝れない😓 早月尾根をナイトハイク、そしてソロ😓 寝なきゃと思っているのに、携帯のLINEがじゃんじゃん鳴る。睡眠妨害コールだが、いつもの活動時間帯だから仕方ない💦 店からは、おにぎり何個とるが?冷麺は? 発注代打からの確認が入る。もちろん無視は出来ない🤣 一緒に剱岳行かんけ⁉️と誘ってみた山友からはキャンセルの連絡が相次ぐ😓平日だし、そーだよね💦 仕方なく、仕事中に剱岳Tシャツを買いにいらしたお客様まで声をかけてみたが、やっぱ振られた🤣当たり前か💦 いきなりおいそれと行ける山じゃない。 学生時代に山岳部、3年前に早月尾根から日帰りした経験あり、登山長期休暇で、あちこちまわり、うちにたどり着いたというTシャツ買いにいらした県外客。これは、もう剱岳行くしかないでしょってアプローチも虚しく💔振られた💦 1人ぼっちですが、行くと決めたから、頑張ろって思った。 真っ暗なナイトハイク、そしてソロ😓試練と憧れの試練が増し増し🤣 天気予報は、終日曇。しかも雷雲⚡️が見えてる。雨は降らないものの、今日ガスガスの剱岳行くんか⁉️って思ったりする😆 早月小屋に着いて、最終ジャッジか⁉️ テイク3のナイトハイクのソロ練習か🤣 23時にアラームかけて目を閉じて横になる。 もちろん眠れない😆💦 準備して、0時スタートの時間待ちだ。 後から出発した方に追いつかれ、追いこされてく。スピードが違う🤣ついていけない💦 途中で、ようやくタイミングが合いそうな人に出会えて、ナイトハイクをご一緒することに。神様ありがとー🙏 日の出時間までに早月小屋に行かなきゃと思うが、直前で、シャリバテして一気に身体が動かなくなった。リュックもめちゃ重く感じる😓 あとちょっとだし、着いてから食べようと思うが、スピードが愕然と落ちた。 途中は、暑くて食欲がないから水分補給だけだったけど、やっぱあかんね💦 早月小屋に着いて、日の出時間待ちの間に、梅干しと手作りのちりめん山椒のバクダンおにぎりを食べた。生き返ったよ😄✨ 2回目のdoping💊ユンケル錠剤もバッチリ👌 日の出は、曇が多くてご来光望めなさそうだし、コマを先に進めることにした。 この先は人生2回目の登山道。 試練と憧れ剱岳に続く道だ。 スタートから更に試練が続く🤣去年は、カッパ着て雨の中勢いで行ったこの道は、やはり早月小屋までの比じゃない🤣 段々と小屋が小さく見えて、周りの山々も低くなっていく。いよいよ2500メートルぐらい来たら、ピーカン快晴だよー☀️ 来て良かったぁ❤️ 今回はお天気にも味方してもらい、ピーカンの剱岳山頂を眺めながら登って行きました😍✨ 感激❤️ 2500メートルあたりから、お花畑に目を取られ、写真撮ってばかり🤣 更にスピードが足りなくて、山頂着いた時には9時になってしまい雲が湧いてきたけど、よそ見せずに8時半までに山頂に行けたら、360度ピーカンのパノラマを見れたはずです😆✨ 馬鹿なことをしました。もったいない🤣 かろうじて祠前写真は、ピーカン青空で撮影出来ました。 試練と憧れのTシャツと、背負ってきた重たい剱岳山頂看板を持って、プロモーション撮影会❤️ あっという間にガスガスになって来た🤣 間に合ってよかった😆✨ そして、山頂にたくさん人がいて、1時間半もまったり過ごしたら、誰も居なくなった🤣 名残惜しいけど、下山しなきゃならん。 最後の試練。 早月小屋まで、安全第一で下山しなきゃ。登りより怖い下山ですから😆✨ 勢いで登れるが、下山は細心の注意を払って降りてきました。 まったり過ごしすぎて、スケジュール時間ギリギリだ。今回の最後のミッション、タイムを前回より少しでも詰めること。 去年より30分ぐらい短縮できたようです🤣 16時間半というロングロングタイムでの早月尾根から日帰り剱岳。 山頂休憩長すぎ🤣 行きも道草しすぎ🤣 帰り道時間詰めるために小屋から下を走れるところを走った。 それでもなんとか一応日帰りですから🤣 人生2回目の剱岳、ミッションもたくさんあり、めちゃ頑張りました❤️ ドキュメンタリー記録はキャプチャー見てくださいね。いつもは手抜きしてますが、今回はキャプチャーもがんばりました。 また追記して行きます❤️