平瀬ルート白山(御前峰)

2021.08.05(木) 日帰り

DAY 1

白川郷近くにある登山口からの挑戦 2回目の白山でした。 国道から林道に入ると中々のワインディングロード 照明のないトンネルを2回通過 駐車場は広くトイレ🚻も完備 マイカー規制の心配は無し。 木道が整備され登山道としてはとても立派です。山ヒルや蛇に遭遇、登山中に蛇を見たのは今回が初めて 熊蜂🐝や赤トンボにエスコートされながら足を進めるも、いつもより体が重いし、足も進まない。暑さの影響かな? 標準タイムで室堂センターに到着。給水、補食後御前峰を目指すも体が重い、45分もかかった。頂上からの景色は雲がありそれなりの景色 1時に下山開始、室堂で水とペプシを補給し、平瀬ルートに戻る。遠くの雷鳴が気になりペースアップ、相変わらず蜂や赤トンボが多い、避難小屋に着く頃には雷鳴が近くなり、まとわりついていた虫たちの姿は全く無い。雨のサインですね。稜線を早く通過したかったが、とうとう雨、雷も近くなり、膝の痛みも忘れ、トレランモード、樹林帯で合羽着用、幸いゲリラ豪雨にはならず、無事下山できました。 体が濡れたので道の駅平瀬の日帰り湯に寄りました。700円 源泉掛け流し 綺麗な施設でした。