中央アルプスの女王👑空木岳 謁見🙇‍♂️

2021.08.05(木) 日帰り

DAY 1

本来なら北海道山巡りの旅へ向け出航する予定が台風と緊急事態の影響により断念、無念🤦‍♂️ 鬱憤を晴らしに中央アルプスの女王👑空木岳ピストンを決行‼️ 3時から雷雨の予報でしたので、夜明け前からアタック開始‼️ 樹林帯は蒸し暑く汗だくになりました。 避難小屋付近の水場で顔を洗い冷たい水を頂き復活💪 迷い尾根、鎖や岩ありますが濡れてたりしなければ名前は怖いですが慎重に行けば問題無いと思います。 大地獄は降雨時足滑らせたら怖いかも🙈 稜線に出来たら時折吹く風が気持ち良く、駒石に登ったり岩雲雀と散歩したり楽しみながら女王の元へ 見事な晴天の山頂から観る景色は、女王が観る景色にふさわしいどえらいけしからん景色ですな😆 中央アルプス宝剣、千畳敷と南アルプスの山々も綺麗に見れて抜群の展望でした🤗 ヒュッテは閉まってました😳 池山は行かなくてもいいのですが、ルート的に登り池山経由、下山池山じゃない方のルートの方が個人的に楽かなと思いました。 三時半頃下山しましたが、15時過ぎから遠くで雷鳴が頻繁に鳴り響き下山し車に着いた途端雨が降り出すという天気予報の正確さに感心しました。 下山後はコマクサの湯でビールセットを喰らい、ゆっくりお湯に浸かり疲労した足を癒しました☺️ 北海道行けなくて残念でしたが、天気と最高の展望に恵まれて大満足でした😆 ありがとう空木岳🙏