なんか今日の京都の最高気温は39℃越えてたらしいでぇ

2021.08.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

6.4km

のぼり

479m

くだり

480m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 34
距離
6.4 km
のぼり / くだり
479 / 480 m
1 32
12
41
8

活動詳細

すべて見る

愛宕山の千日参りから一週間。 本格的に山歩きを始めて一年になります。 YAMAPの存在など知らず「京都一周トレイル」のガイドブックを頼りに山歩きを始めウェアや装備を毎回必要と思われる物を買い足して行きました。 8月の末に登った愛宕山で下山時に一緒になった方からYAMAPのことを聞き早速ダウンロード。 GPSアプリのいろいろな機能もさることながらフォロワーさんたちの活動日記とそれに関わるコメントのやり取りのおかげで私の山登りがより広く深いものになったと思います。 歳喰ってるからわかったようなこと言ってますが[山]に関してはまだ1年生です。今後とも御指導御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます🙇‍♂️ さてさて一周年のご挨拶はそのくらいにして今日はどこへ登りましょう。 先日、新聞で見た映画のレビュー。 メジャーな英会話ではなくシネコンでは上映されてない。 烏丸御池の新風館B1、ミニシアターで先月から上映してるらしいけど毎日ちゃうねん。 さらに調べたら8月5日14時05分から。これが最終。 というわけで今日の山登りは午前中。 アクセスその他を考えると大文字山しかあらへんなぁ。

京都一周トレイル 大文字山のスタートはいつもここから。
大文字山のスタートはいつもここから。
京都一周トレイル 石垣の苔に朝日が映えて。
石垣の苔に朝日が映えて。
京都一周トレイル 火床ではなく中尾の滝へ向かいます。
火床ではなく中尾の滝へ向かいます。
京都一周トレイル 左右どちらでもなくまっすぐ行きます、
左右どちらでもなくまっすぐ行きます、
京都一周トレイル 中尾の滝。
今日やったら滝行してもええかと思うくらい、山中とはいえ暑い🥵
中尾の滝。 今日やったら滝行してもええかと思うくらい、山中とはいえ暑い🥵
京都一周トレイル 中尾の滝の上流にも可愛い滝が。
「幻の滝」はもう少し上で水は流れていないとか🙄
中尾の滝の上流にも可愛い滝が。 「幻の滝」はもう少し上で水は流れていないとか🙄
京都一周トレイル  裏大文字をウロウロしててちょっとした急登を登ったら大文字山の頂上でした🤗
多少モヤがかかっていますが大阪都心の高層ビル群、あべのハルカスも見えます。
木陰は涼しい。
ベンチで漫画を読んで、そのうち昼寝してるお兄ちゃんがいました。
それくらい山の上は気持ちええんやね。
それでも気温は32℃ありました。
そうそう、先週の愛宕山千日参りの時にいただいたふくさん作のオニヤンマくん。虫除け効果についてはソロの山歩きでは着けているのといないのとの比較ができないのでなんとも言えない部分がありますが例の副反応、すなわちオニヤンマくんを装着していると若い女の子が興味を示して話しかけて来てくれる、これについては今日も[効果あり]でした!😁
 裏大文字をウロウロしててちょっとした急登を登ったら大文字山の頂上でした🤗 多少モヤがかかっていますが大阪都心の高層ビル群、あべのハルカスも見えます。 木陰は涼しい。 ベンチで漫画を読んで、そのうち昼寝してるお兄ちゃんがいました。 それくらい山の上は気持ちええんやね。 それでも気温は32℃ありました。 そうそう、先週の愛宕山千日参りの時にいただいたふくさん作のオニヤンマくん。虫除け効果についてはソロの山歩きでは着けているのといないのとの比較ができないのでなんとも言えない部分がありますが例の副反応、すなわちオニヤンマくんを装着していると若い女の子が興味を示して話しかけて来てくれる、これについては今日も[効果あり]でした!😁
京都一周トレイル この三角点はいつ頃設置されたんやろ?
「三等」と左から書かれているし前後の設置やろね。
この三角点はいつ頃設置されたんやろ? 「三等」と左から書かれているし前後の設置やろね。
京都一周トレイル 頂上でしばしCQを出すも応答は一局のみ。それも他局(多分違法の高出力)と被ってなんとかコールサインとQTH(所在地)がわかる程度でした😣
ベンチで漫画読んでたお兄さんが
「なんか面白そうなことしたはりますね」と声をかけてくれたのでアマチュア無線のことを少し説明。
頂上でしばしCQを出すも応答は一局のみ。それも他局(多分違法の高出力)と被ってなんとかコールサインとQTH(所在地)がわかる程度でした😣 ベンチで漫画読んでたお兄さんが 「なんか面白そうなことしたはりますね」と声をかけてくれたのでアマチュア無線のことを少し説明。
京都一周トレイル 映画は14:05から。
そろそろ下山しないと間に合わない😱
映画は14:05から。 そろそろ下山しないと間に合わない😱
京都一周トレイル 東北新幹線の新花巻駅。
当初計画には無かった駅を作った市民運動を軸にした映画。
出演者は全員素人、え?ほんま??
単なるプロジェクトXではない深い作品でした👏👏👏👏👏
東北新幹線の新花巻駅。 当初計画には無かった駅を作った市民運動を軸にした映画。 出演者は全員素人、え?ほんま?? 単なるプロジェクトXではない深い作品でした👏👏👏👏👏
京都一周トレイル 蔓延防止策につき下山後の
『どこかのお店に入って生ビール・・・」ができません😞
今日は嫁さんが仕事やし自分で作るのも面倒。
というわけで帳消しタイムはスーパーで買ったお惣菜と生ビール🍺ですんません😅
蔓延防止策につき下山後の 『どこかのお店に入って生ビール・・・」ができません😞 今日は嫁さんが仕事やし自分で作るのも面倒。 というわけで帳消しタイムはスーパーで買ったお惣菜と生ビール🍺ですんません😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。