塩見岳・塩見岳(東峰)・本谷山・三伏山

2021.08.05(木) 日帰り

DAY 1
831 / 1926 m

夏季遠征その二、最終日。朝食を済ませ、日の出の朝焼けに染まる山々を見ながら山頂へ。   左手に仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳、白峰三山。右手に荒川三山。高度を上げると中央アルプスの屏風の後方に御嶽山、更に乗鞍岳、槍穂高連峰も遠望でき、オールスター揃い踏み。残るは日本一のスパースターの雄姿のみ。  岩場とザレ場の急登をクリアし、昨日と同様にお花畑の歓迎を受け、左右に南アルプスの稜線を見つつ、頂上に辿り着くと同時に雲海から稜線を引いて水墨画のようにシンプル、且つこの上ない秀麗な富士山が突如として目前に出現!   思わず無人の山頂で歓喜し、山名板にタッチ!   流石に富士山が最も綺麗に見える山、と称される山頂からの眺めは格別!   朝一の澄んだ空気と左右に広がる三千米峰の美しい稜線、360度の大展望も堪能!  コンディションにも恵まれ、劇的な空間構成を満喫できました!