筑波山 御幸ヶ原コース 日帰り 2021-8-5(木)

2021.08.05(木) 日帰り

DAY 1

富士山リベンジに向け練習第28回! 今回はリニューアルした登山靴と夏用装備の感触を確かめに筑波山に行ってきました!登山靴と夏用装備ともに良さげでした。が、そんなことよりめちゃめちゃ暑いです。真夏に低山はかなりヤバいですね(笑)。途中から「今日って訓練しに来たんだっけ?」と疑うほどきつかったです、、。まあでも山頂からの景色は最高だったのでオールOKです! ※「筑波山 白雲橋コース(筑波山神社~弁慶茶屋)スズメバチ発生について」 2021年7月18日に発生したようです。登山者の人から聞いて、インターネットで調べたら出てきました。皆さんもご注意ください。登山前にはこういった情報も仕入れておきたいですね。 以下コース情報です。個人的な意見ですのであしからず。 ・今回は御幸ヶ原コースで行きましたが、駐車場はたくさんあり大体1日500円です。 ・自分が停めた「いでむら」駐車場はセルフ式の有料駐車場です。駐車場においてある封筒に車のナンバーと日付を記入して、500円を入れてポストに投函すれば支払い完了です。(筆記用具は封筒の所にあります。) ・御幸ヶ原コース状況は概ね良好です。ただ、何ヶ所はぬかるんでいるところがあったので転倒注意です。 ・山頂付近にある売店は大体10時くらいに開店する感じでした。ただ、個人商店なので気まぐれらしいです。 ・トイレは筑波山神社付近と山頂付近にあります。山頂付近のトイレではケーブルカー寄りの方が浄化設備の点検とかで使用できませんでした。もう一か所の売店横のトイレは使えます。 ・さすがにこの気温だとマスクをしている登山者は少ないです。ただ売店付近ではほとんどの人がマスクをしていました。