レンゲショウマを見に高尾山💠

2021.08.05(木) 日帰り

DAY 1

日中は猛暑なので、早朝涼しいうちに高尾山に行ってきました🐻 稲荷山コースから登ろうと思ったのですが、写真を撮っているうちに先行者2人。 人もほとんどいないのに、後をついていく気にならず、階段を下り、6号路へ。 沢の音を聞きながら、琵琶滝から1号路に 上がりました🎵 まずはいつもの切り株のモニュメント🐻 セミがたくさん、カブトムシもいました。 薬王院山門の風鈴の音を聞きながら、薬王院に入りました😊 薬王院にレンゲショウマが咲いていると 聞き、探して見つけました😆 初めて見たのですが、思っていたより小さくてとてもかわいい花でした💠 高尾山頂からは富士山がくっきり綺麗に見えました😊 高尾山頂はそんなに混んではいなかったのですが、団体がおり、混んでくると嫌なので、6号路、階段手前のベンチで、凍らせたゼリーを食べました。シャリシャリして、とても冷たくて頭がキーンとなりましたが、暑いこの時期のデザートにはいいな、と思いました😊 そのまま6号路の階段を下りて下山しようと思ったのですが、この暑さで6号路を上がってくる人がおり、登山道も狭く、すれ違いに待っている間に蚊にさされるのも嫌だったので、稲荷山コースに逃げました。 稲荷山コースは道も広く、すいており、のんびり下ってくることができました。 暑さのせいで、キノコはほとんど見かけませんでした😵 下山後はタカオネで遅めの朝食を食べて帰ってきました🐻