別府アルプス末っ子👶今の時期最も簡単に極上の日の出の別府湾を楽しめる山🤤伽藍岳🌋の巻🤡

2021.08.05(木) 日帰り

DAY 1

日の出の位置は、季節によってかな〜り違うのだが、前回の鶴見朝駆けで感じたのは、今の時期は伽藍岳から観た方が1番近く、しっくりくるだろうな…🤔という事。 由布岳や別府アルプスの山側から見ると、冬至と夏至をピークに、冬は右手(南)側に、夏は左手(北)側から陽が上がる。 快晴時に限って言えば…別府湾だけで無く、由布岳や鶴見岳は勿論、その他の山々の景色がバランス良く楽しめて疲れない山は、伽藍岳一択です🤫 ただし、くじゅう方面は全く見えない👀 前日の晩、ちびっ子用のカブトムシを捕獲していて、ふと夜空を見上げると…🧐モヤ1つない見事な星空だった🤤大変だ…これはカブトムシなんか捕まえている場合ではない、早く寝ないと😪 8月はあまり休みが取れないので、疲れない程度にサクッと伽藍岳の日の出を観に行く事にした🤡伽藍岳は朝の散歩に丁度良い山です👍 ただし、西峰に向かう時の藪ゾーンが嫌な方々が多いのも確かです🤔 そんな悩める乙女の為に、今回は本峰から西峰に行くときに、林を抜けて藪を回避するルート取りをした。藪に悩める乙女には、このルートを使いガンガン伽藍岳に登って頂きたい🙏 西峰から本峰への帰路は伽藍岳の魅力を堪能する為に、藪ゾーンを通過して普通のルートを歩いた。藪が極度に苦手な方は往路がオススメだが、杉林を歩くだけのルートになるので、ピークが欲しい方か塚原高原の景色を堪能したい方以外は、そもそも西峰に行く理由が無くなってしまうかもですね…🤔 ただし、上から見る硫黄山は迫力満点なので是非とも見て頂きたい🌋 今日は予想以上の快晴で、私なんぞには贅沢が過ぎるのではなかろうか…🤤くらいの絶景を堪能する事が出来ました🙏 やはり伽藍岳は素晴らしい山であった🌋