湯ノ沢峠から小金沢山

2021.08.04(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:48

距離

9.9km

上り

887m

下り

888m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
10
距離
9.9 km
上り / 下り
887 / 888 m
35
12
26
28
27
25
9
26

活動詳細

すべて見る

いよいよ8月! と言うことで、今日は湯ノ沢峠に車を停めて小金沢山までを往復。 以前、同じ湯ノ沢峠から登った大蔵高丸と繋がった。 標高1640mの空気はヒンヤリだが、白谷丸まではかなりの急登。 序盤でもう汗だく(;'∀')になったけど、吹いてくる風が涼しい~♪ その先の黒岳、牛奥ノ雁ヶ腹摺山を経て、 小金沢山では今年初の2000m越え~(^O^)/ 樹林帯を延々と行く感じで、汗は出るけど茹でタコにはならず快適~♬ 今回は秀麗富嶽十二景の二番山頂のようでした。 期待はしていたけれど、やはり夏の空。 午前9時を過ぎると富士山はどんどん雲の中へ(^_^;) 下山途中には向こうの空でゴロゴロと聞こえ出し、駐車場へ直行。 それでも甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山の南アルプスの山並みや、 奥多摩の山々を眺めることが出来て👌 下山後は田野の湯で汗を流してスッキリしたら、 夏の元気をもらいました😊

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 湯ノ沢峠には既に数台の車があり、避難小屋とトイレも完備。
湯ノ沢峠には既に数台の車があり、避難小屋とトイレも完備。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 秀麗富嶽十二景はなだ全部登ってない。ハマイバ丸もそのひとつ。今回は小金沢山へ。
秀麗富嶽十二景はなだ全部登ってない。ハマイバ丸もそのひとつ。今回は小金沢山へ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 広葉樹林帯をしばらく登る。最初から急登なので、ここで一日の半分の汗はかいた💦
広葉樹林帯をしばらく登る。最初から急登なので、ここで一日の半分の汗はかいた💦
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 クッキリ見えていた富士山に雲が集まり始める。
クッキリ見えていた富士山に雲が集まり始める。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鹿さんが草むらからムックリ現れ😲驚いてる間に駆けて行ってしまった。
鹿さんが草むらからムックリ現れ😲驚いてる間に駆けて行ってしまった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 花びらが下に向いて咲く、コウリンカと言う高原の花だそう。いっぱい咲いてた♪
花びらが下に向いて咲く、コウリンカと言う高原の花だそう。いっぱい咲いてた♪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 草むらにひっそりと咲いてたのはフウロソウの仲間のようです。あ~、ピンが合ってない(;'∀')
草むらにひっそりと咲いてたのはフウロソウの仲間のようです。あ~、ピンが合ってない(;'∀')
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプスを背景にトンボが飛び立つ!
南アルプスを背景にトンボが飛び立つ!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 汗ビッショリかいたけど、雄大な南アルプスの山々が待っていた!
汗ビッショリかいたけど、雄大な南アルプスの山々が待っていた!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こちらもいっぱい咲いてた😊
こちらもいっぱい咲いてた😊
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 苔むす樹林帯に入ると趣の異なる花々が。
苔むす樹林帯に入ると趣の異なる花々が。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 シダの道。
シダの道。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お馴染みのマルバタケブキ。
お馴染みのマルバタケブキ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 笹の道を通ると、なぜかお花の香りが漂ってくる!?
笹の道を通ると、なぜかお花の香りが漂ってくる!?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 日差しは暑いけど、風は涼やか。青空に向かって登る~💦
日差しは暑いけど、風は涼やか。青空に向かって登る~💦
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 秀麗富嶽十二景の2番山頂に到着!展望は残念ながらないけど(^_^;)
秀麗富嶽十二景の2番山頂に到着!展望は残念ながらないけど(^_^;)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そしてまた苔むす樹林帯をしばらく進む。
そしてまた苔むす樹林帯をしばらく進む。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ようやく小金沢山に着いたけど、やっぱり富士山は隠れてる。ちょうど雲が掛かっているので、岩に腰かけ🍙タイム(´~`)
ようやく小金沢山に着いたけど、やっぱり富士山は隠れてる。ちょうど雲が掛かっているので、岩に腰かけ🍙タイム(´~`)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下山途中、左には奥多摩の山々。大岳山をいつもとは真反対から見てる。
下山途中、左には奥多摩の山々。大岳山をいつもとは真反対から見てる。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そして長い樹林帯をひたすら行く。
そして長い樹林帯をひたすら行く。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 バイケイソウの花は薄いグリーン色。
バイケイソウの花は薄いグリーン色。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちっちゃな花をまじまじ見ると、まるでフレンチカンカンのダンスを観ているよう(^-^)コウモリソウと言う名前らしいです。
ちっちゃな花をまじまじ見ると、まるでフレンチカンカンのダンスを観ているよう(^-^)コウモリソウと言う名前らしいです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ヤマハハコ
ヤマハハコ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ホタルブクロ
ホタルブクロ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下りの林道から登った稜線を眺める。小金沢山の先の先の方に大菩薩嶺が見える。こっちの端は滝小山かな?部分的に線で繋がってる。
下りの林道から登った稜線を眺める。小金沢山の先の先の方に大菩薩嶺が見える。こっちの端は滝小山かな?部分的に線で繋がってる。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林道沿いに現れた巨大な群生はウバユリでした(+_+)
林道沿いに現れた巨大な群生はウバユリでした(+_+)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。