念願の佐渡縦走

2021.08.04(水) 日帰り

DAY 1

念願の大佐渡縦走を達成してきました。 美しい景色、多様な花、オニヤンマやアサギマダラ、石名天然杉に匹敵する杉の巨木などてんこ盛り。佐渡の山おすすめです! しかし、今年の暑さはかなりのもので小梅をカリカリしつつ3L以上の水を飲みましたが、発汗に全く追いつかない状態でした。前日だったら1℃高い36℃予報かつ雲もなかったのでもっとやばかったかも…☀️💦 で活躍したのが日傘です⛱ 木陰のない場所でもマイ日陰を作って涼しい風をいいとこ取りできました。夏の低山に日傘おすすめです。 また蚊が大発生してる場所が2つか3つありまして、薄い化繊シャツの上から刺されまくってしまいました。服を着てるから大丈夫と思っていたのですが、まさか貫通させてくるとは。下山して鏡を見たら肩の後ろ側が凸凹になっていました…かゆい…😢虫刺され対策をもっとしっかり考えないとダメだなと。(アブも多い佐渡ですが意外と刺されません。特に車が近くにあるとそっちへ集まります。) 暑さと蚊には困りましたが、それでも素晴らしい縦走路には変わりませんので、今度は涼しい季節に登りたいと思います。 ルート 両津のホテルから横山登山口まで1時間歩き→金北山→素晴らしい景色と灼熱の縦走路→ドンデン山荘→アオネバ渓谷→アオネバ登山口→ここからホテルまで2時間歩く予定でしたが親戚が迎えにきてくれて途中から車🚗助かりました。アオネバ登山口か白雲台へタクシーを呼ぶのもいいと思います。 水・食料 水道水 3000ml (500mlほど残った 麦茶 670ml ポカリスエット 500ml ドンデン山荘で購入:  ポカリスエットイオンウォーター 500ml  オロナミンC ※金北山は無人で売店などありませんので補給できません。なのでドンデン→金北山ルートだとキツいかも。 栃大福 2つ 小梅 60g ローソンのタレカツおにぎり 1 靴 サロモン X REVEAL アッパーが柔らかすぎる気はするものの特に問題なし。下りのザレで滑ってこけがち。靴のせいか俺のせいか。 シャツ 無印の速乾化繊シャツ。かなり薄手で夏に重宝ですが、まさか蚊が貫通させてくるとは思わなかった。 ※ついでにYAMAPコラボピンバッジもゲットです。 https://yamap.com/magazine/26767?utm_source=yamap&utm_medium=app&utm_campaign=notification_210601