八方山・唐松岳

2021.08.03(火) 日帰り

DAY 1

今年に入って初めての唐松岳です。 今回も黒菱平よりリフトを使わないので、空いている早朝から登り始めました。 天気はガスっていましたが、八方池にも誰もいなく快調でしたが、樹林帯に入ってすぐ右前方の大木が大きく揺れガサガサ音がするので目を凝らしてみたら「サルの群れ」、樹林帯の外まで戻りどうしようか考える。「そうだ誰かが登って来たらその人と一緒に行こう」と・・・・待つこと1時間ちょっと、上がってきた方と無事通過。登山道の脇にも大きな奴がいました。予想外のトラブルで予定と調子がくるってしまいましたが、その方とは、その後も一緒させていただき花の名前やこの辺の山の事など色々詳しく教えて頂きました。 この辺を知り尽くしている、パワフルな方でした。 山頂では「流水麵のうどん」を初めて食べたら、冷たくておいしかった。これから定番になると思います。 花の名前は帰って来てから、教えて頂いたのを思い出しながら調べました。間違っていたらごめんなさい。