矢護山・子岳・女岳・鞍岳(男岳)

2021.08.04(水) 日帰り

DAY 1

もう間に合わないかと思いましたが矢護山にキツネノカミソリを見に行ってきました。 さすがに枯れたり散っていたりしましたが色は薄かったけど数本残ってました。 女岳ではマツムシソウも咲いて季節の移り変わりを感じました。 駐車場からどんどん下って行ったところに無動寺跡がありました。そこから矢護山は直登コースと沢コースに分かれ直登コースを進みました。さすがに直登コースは厳しい登りでした。途中で沢コースからの登山道と合流して少し上っていくと矢護山山頂です。 矢護山山頂からは鞍岳方面がよく見えました。 帰りは沢コースを行きましたが何回も渡渉があり水量も多いようでした。こちらは直登コースと違ってゆったり歩けました。 無動寺跡で少し休憩して登り返しましたがここからがきつかった。 ただ樹林帯の中は時折涼しい風が通り抜けそれで助かりました。 駐車場から一登りで子岳山頂に着きました。ここは鞍岳に比べると低いですが絶景です。 渡神岳のきれいな三角錐の山容がよく見えます。 戻って今度は女岳に向かいました。ここで阿蘇の外輪山方面を見ながらお昼にしました。 最後に鞍岳に登りました。 あいにく九重山頂は雲がかぶってましたが涌蓋山はよく見えました。 下界は37度の予想でしたが鞍岳には涼しい風が吹いてました。