奥穂高岳

2021.08.01(日) 4 DAYS

活動データ

タイム

20:12

距離

37.4km

のぼり

2172m

くだり

2172m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
1 時間 2
距離
10.9 km
のぼり / くだり
309 / 193 m
DAY 2
合計時間
4 時間 16
休憩時間
24
距離
5.6 km
のぼり / くだり
746 / 70 m
DAY 3
合計時間
6 時間 31
休憩時間
35
距離
4.7 km
のぼり / くだり
930 / 930 m
DAY 4
合計時間
4 時間 43
休憩時間
0
距離
15.8 km
のぼり / くだり
180 / 978 m

活動詳細

すべて見る

一年に一度どころか一生に一度かもしれない北アルプス遠征なので、初挑戦であっても最高峰を選択する。日程とコースは『山と食欲と私』3巻における鮎美ちゃんの計画をほぼそのままコピーした(福岡からなので松本で前泊を入れた)というか、勝手に代理リベンジ。 ザイテングラート経由での奥穂高は、軽装であれば難しくない。いつものように滑らないように足をひねらないように気をつけるだけ。クサリ場も昇降だけで由布岳の障子岩みたいなデンジャラス・トラバースはない。ただ、ルート間違えて危険なところに入り込む可能性はあるかな。ザイテンで三回間違えた。さすが俺。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地。
上高地。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神。
明神。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢。
徳沢。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾。
横尾。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾まではペグ刺さりそうだけど涸沢のことを考えてオール石。
横尾まではペグ刺さりそうだけど涸沢のことを考えてオール石。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カレーを食べながら前穂を望む。
カレーを食べながら前穂を望む。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日はこの橋を渡るの。
明日はこの橋を渡るの。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 話には聞いていたが。
話には聞いていたが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前室調理初めて。
前室調理初めて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食。かほちゃんが九重で食ってた。
朝食。かほちゃんが九重で食ってた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 マットの上にまだ熱い鍋を置いたら…拭いたらとれたけど。
マットの上にまだ熱い鍋を置いたら…拭いたらとれたけど。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ステラフライの中点はゴム輪。
ステラフライの中点はゴム輪。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日雨降ってたのに水綺麗。
昨日雨降ってたのに水綺麗。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩。
屏風岩。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 めっちゃ怖い。向こうから誰か来たら好きになっちゃう!と思ったが一人しか渡れんわ。
めっちゃ怖い。向こうから誰か来たら好きになっちゃう!と思ったが一人しか渡れんわ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋以降は岩が増える。
本谷橋以降は岩が増える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この時点で九重中岳超えて自己ハイエスト。
この時点で九重中岳超えて自己ハイエスト。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯を抜けたあたりから地獄が始まったことに私は気づかなかった。
樹林帯を抜けたあたりから地獄が始まったことに私は気づかなかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれを抜けたら涸沢かな
あれを抜けたら涸沢かな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれを抜けたら涸沢かな
あれを抜けたら涸沢かな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれを抜けたら…
あれを抜けたら…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれ…
あれ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あ。
あ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おお…
おお…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えた。
見えた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢!
涸沢!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここがあのパノラマ売店。
ここがあのパノラマ売店。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここをキャンプ地とする。この時間にくればいい場所取れる。
ここをキャンプ地とする。この時間にくればいい場所取れる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 濡れたテントはあっという間に乾いた。それが何を意味するか、私はこの期に及んでも気づかなかった。
濡れたテントはあっという間に乾いた。それが何を意味するか、私はこの期に及んでも気づかなかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 マイテントと大雪渓。
マイテントと大雪渓。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 近寄ると汚い。
近寄ると汚い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時間が飛んだがこの間、軽い熱中症と思われる頭痛でウンウン言ってた。カフェイン取れば痛みが和らぐかと思ったがあまり効果なし。
時間が飛んだがこの間、軽い熱中症と思われる頭痛でウンウン言ってた。カフェイン取れば痛みが和らぐかと思ったがあまり効果なし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントの数は100もないくらい。それでもさすが涸沢って感じだが。
テントの数は100もないくらい。それでもさすが涸沢って感じだが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 満天の星とはこういうことか。撮れないけど。
満天の星とはこういうことか。撮れないけど。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モルゲンロート待ち。
モルゲンロート待ち。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 待つ。
待つ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これか。
これか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スマホで。
スマホで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋。
涸沢小屋。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでヘルメット着用。
ここでヘルメット着用。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテン取り付き到着。
ザイテン取り付き到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 適温。
適温。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この緑のロープはなんだろうと思ったら、この先に行ってはダメってことみたい。気づかず進んで他の人が別の方向に進んでいるのを見て引き返す。
この緑のロープはなんだろうと思ったら、この先に行ってはダメってことみたい。気づかず進んで他の人が別の方向に進んでいるのを見て引き返す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こっちが正しいルート。
こっちが正しいルート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 偃松さん
偃松さん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘到着!
穂高岳山荘到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Kei Fujimoto で何回か見た。
Kei Fujimoto で何回か見た。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すぐに取り付く。
すぐに取り付く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれは…
あれは…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳かな。
笠ヶ岳かな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 軽装であれば問題にならない。
軽装であれば問題にならない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 映像で見るより怖くない。
映像で見るより怖くない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 軽装ならただのハシゴに過ぎない。
軽装ならただのハシゴに過ぎない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳。
槍ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3000m 突破の瞬間忘れてた。
3000m 突破の瞬間忘れてた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂近いよ。泣きそう。
山頂近いよ。泣きそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム見えた。人が立ってる。
ジャンダルム見えた。人が立ってる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着。
到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂からジャン。
山頂からジャン。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そば焼酎…
そば焼酎…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の関門。
最後の関門。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴで警戒すべきはここ。岩が出て足がかかりにくかった。
ハシゴで警戒すべきはここ。岩が出て足がかかりにくかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋で勝利のスタミナ豚丼。
涸沢小屋で勝利のスタミナ豚丼。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢よ、私は帰ってきた。
涸沢よ、私は帰ってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴミ増えた。
ゴミ増えた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンティー
ジャンティー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 糟屋の糟は「粕」って書いてもええねんで。
糟屋の糟は「粕」って書いてもええねんで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 生ビールって、こんなに美味しいものなのか。
生ビールって、こんなに美味しいものなのか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 100ml の計量にはX-MUGが対応。
100ml の計量にはX-MUGが対応。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 半月でこれ。下の写真は吊り尾根でフジモト氏に助けられたオッサンのヤツ。自分もあの動画見るまで残雪期の何たるかがまったく分かってなかった。
半月でこれ。下の写真は吊り尾根でフジモト氏に助けられたオッサンのヤツ。自分もあの動画見るまで残雪期の何たるかがまったく分かってなかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モルゲン捨てて涸沢〜上高地ダッシュ下山開始。
モルゲン捨てて涸沢〜上高地ダッシュ下山開始。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山と高原地図見ててSガレって何やと思ってたがS字カーブを描くガレ場ってことなのかね。
山と高原地図見ててSガレって何やと思ってたがS字カーブを描くガレ場ってことなのかね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶ヶ岳。
蝶ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 タイム的に余裕なので徳沢園で優雅にコーヒー。
タイム的に余裕なので徳沢園で優雅にコーヒー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋スタイルなんだけど何から何まで洗練されている徳沢園。
山小屋スタイルなんだけど何から何まで洗練されている徳沢園。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨平のベアキャニスタならぬベアコンテナ。
小梨平のベアキャニスタならぬベアコンテナ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地。悲劇はここから。
上高地。悲劇はここから。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここが朝からお風呂やってるというのでやってきたんだが。
ここが朝からお風呂やってるというのでやってきたんだが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 マジか。
マジか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さらにバスターミナルのコインシャワーも…頑張ってバスの時間の1時間半前に降りてきた意味がなくなってしまった。
さらにバスターミナルのコインシャワーも…頑張ってバスの時間の1時間半前に降りてきた意味がなくなってしまった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 仕方なく名古屋で風呂入った。
仕方なく名古屋で風呂入った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。