妙高山(新潟百名山44座目)

2021.08.03(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

自宅を午前2時すぎに出発。 平日の朝だったので燕温泉の駐車場には車が数台しかなく、余裕で駐車できました。 下界の気温は30℃越え。前回の荒沢岳でも水が足りなくなったので、今回は余裕をみて2人×2日間で3L冷凍+3L冷凍+2L+2Lをもっていくことに。 しかし荷物が重い・・・。 全体的なペースダウンと疲労は荷物の重さが原因。 水分不足は免れましたが、肩の痛みが半端ない。 日帰りのような軽装スタイルであれば、もっと楽しい登山になったでしょう。登山道は登りやすいし、危険個所もない。 滝や硫黄臭も趣があってよい。そして頂上に近づくにしたがってゴツゴツした岩が増えて行って、最後の登りは巨大な岩に圧巻されました。 頂上の気持ち良い冷風と絶景は最高のご褒美。 高谷池目指して下山するも、なかなか時間がかかってしまい、結局黒沢池ヒュッテにてテント泊することに。 重い荷物となっていた缶ビール、缶酎ハイで喉を潤し、午後6:00には眠りにつきました。