真夏の阿佐山周回ー毛無山~阿佐山~同形山(阿佐山北峰・西ドーゲン)~三ッ石山~天狗石山~高杉山~小マキ山(夫婦岩)~井屋山

2021.08.03(火) 日帰り

DAY 1

耐寒訓練はあるけど、耐暑訓練というのがあるのだろうか? 四国の山旅での暑さはさほどではなかったので、県北ならそんなに暑くはないだろうと思って阿佐山の周回に出かけた。 なんのなんの予想に反して、暑さは尋常ではない。まるで耐暑訓練。 1,500m級の四国の山と1,200m級の広島の山の違いだろうか。 大暮のいつもの池の横の広い路側に駐車して毛無山に登り、いつものように阿佐山に縦走し、天狗石山から高杉山、井屋山を越えて大暮の駐車地に帰る周回コースを歩いた。 昨年の晩秋に歩いた時にはあちこちで草が伸びて道に被っていたが、今年になって草刈りがされたようで、二十丁峠の先の1,116m独標から阿佐山の頂上までの短い区間を除いて、あとは全てきれいになっていて歩き易かった。どうも草刈りありがとうございます。 稜線を歩いている時には暑さはさほどではなかったが、井屋山から下ってからの道路歩きは暑さの拷問を受けている気分だった。 山には行きたいけど、こんなに暑くては嫌になる。 もう少し涼しくなってくれないかな~。