前社ヶ森・剣山・石鎚山・天狗岳

2021.08.03(火) 日帰り

DAY 1
2011 / 1978 m

今は亡き母の故郷、愛媛県。 その母より、石鎚山の修験者だった祖父の話を幼少期より聞かされてきて、精神的にはずっと身近だった山に登る日が来るとは不思議なものです。 登山を始めて、いつか登ってみたいなと思っていたけれど、予想より早くその時は来ました。 石鎚山の荘厳で神秘的な姿、圧倒的な山容、険しい鎖場、天狗岳の絶景と恐怖感といい、全てが素晴らしく強い印象を残してくれました。 三の鎖を登りきって見た天狗岳の景色は一生忘れないかもしれません。 鎖場は、試し、一、ニ、三と全てを登りきりましたが、気を抜くと命の危険も感じるような厳しさがあり気が引き締まりました。 ここを祖父も登っていたのかと噛み締めながら緊張感と清々しい気持ちで鎖に向き合えて、良い経験をいただけました。 整備された登山道はひたすら歩き易く、道中はエアコンが効いてるかのように涼しく、歩き進める程に多彩な景色を見せてくれました。 非常に感慨深く、また感動も大きな登山となりました。下山する時に、すぐまた登りたいなと思う程に名残惜しかったです。 何ごとも無く無事に登山を終える事ができた事は本当に嬉しかったですね。 次来る時は土小屋ルートも歩いてみたいです。