霊山              伊賀で夕活

2021.08.03(火) 日帰り

DAY 1

8月3日(火)霊山 今日は平日休み。朝、娘を駅まで送った足で、ドコモショップへ。 カメラのセンサーがもうダメみたいで、ついに機種変を決意しました!私が5Gになると、家族全員プランを見直ししなければいけないらしく、朝一で並んでこってり3時間半かかりました😅 今日は朝から雨も、15時には雨雲抜ける様な予報だったので、16時位から夕活で三上山か繖山登ろうと思ってました。14時半頃にどちらの山にするか、携帯の天気予報で雨雲見ながら車を走らせます。途中まで来て、どっちの山も雨に降られそうな感じだったので、両山は諦めモードに... 水口方面は雨雲完全に抜けるのになぁ 飯道山はこの前行ったし...と雨雲レーダーの画面を広げると霊山の文字が!!完全に雨雲抜けてる!! 急遽、ハンドルを反対方向に切っていざ霊山へ‼︎ 霊山はYAMAP始めて間もない頃にフォロワーさんから、登りやすいからおすすめですよと教えていただいた山。早く登らなとは思っていましたが、まさか今日行くとは思ってませんでした笑 とりあえず登山口のある霊山寺を目指しますが、お寺を指し示す看板通りに行くと、車一台何とか通れそうな林道へ、絶対道間違えた💦と思ってるとその細い道が正解でした😅 駐車場到着も登山客は私一人。広い駐車場に車が一台ポツンと...初めての山正直ちょっと心細い💦 お寺の看板を見ながら左の林道へ入って行きます。 地図では登山口まで約10分、早めに下りて来たいのでどうしてもペースが上がり、出だしからハァハァ言うてます笑 5分で登山口到着(ハァハァ💦) 手裏剣のデザインの可愛い登山口看板 いよいよ山登りスタート‼︎ 最初は擬木の階段、よく整備されてて登りやすいが、微妙に間隔が広いので、擬木の上をひょいひょいとは行きません。 天気と時間のせいも有ると思いますが、山は薄暗く何だか不気味な感じで、ついつい早足になります。 景色を楽しむ余裕も無く、5号目までハイペースで来たらバテバテでついにガス欠⤵︎⤵︎ 慌ててお菓子を口に放り込み、ソルティライチで流し込みます💦 味わうと言うより、糖分を摂取する感じ笑 行動食大事‼️ 油断すると動けなくなりますから注意します😅 ここからは普通のペースで行きます。 六地蔵さんに手を合わせ、ご挨拶。 その先にグネグネと曲る不気味な木(ハリポタの世界)の密集ゾーンが。どうやらアセビみたい! 何だか怖いなぁと思いながら進むと、原地堂、さいの川の標識が... いよいよこれから霊場へ入って行く感じです💦 その時足元で何かが動く気配💦💦 めっちゃ焦って見ると、のそのそと歩くガマガエル!踏まなくて良かった😅 八合目で少し開けて、初めての眺望ポイント🎶 ふもとの街が見えるだけでホッとします。 ここから少し山の雰囲気も変わり、明るくなって来ました。たいこ岩を過ぎるてしばらく行くと山頂への分岐が、真っ直ぐ進む方の表示(山頂方向は左折)に阿波新大仏寺10kmの表示が.... 10kmってまぁまぁな距離 霊山散策される方は、そこまで足を伸ばされるのか阿波新大仏寺めっちゃ気になります😆 分岐を曲がって上がったところは少し広くなってて腰を下ろしての休憩に良さそうなスペース。眺望も少し有ります。 山が明るくなって不気味さが無くなり元気回復⤴︎ 気持ちに余裕が出てきました笑 ここからまた擬木階段 階段脇に芭蕉の俳句が!! そう言えば伊賀は松尾芭蕉の生誕の地 山と俳句なんか合います☺︎♪ 「霊山であわや蛙を踏みかける」あっくん 擬木を登り切り、石階段を上り切り、山頂到着‼︎ 山頂には平安の昔大伽藍が有ったとか、名残の石塔と祠が残っていました。 期待してた山頂からの眺めは、残念ながらガスっててほとんど見えず😅 今日の天気なら雨に降られなかっただけでも良しとして諦めます。 山頂の横にレーダーの有る建物が! 国土交通省の霊山無線中継所でした、回りこんで見上げるとレーダーが二個 何だか見覚えのある顔に見えて来た!! ムック(ガチャピンの相方⁉︎) もはやムックにしか見えません笑 再度山頂に戻り、景色(少しガスが晴れて来た)を見ながら蒟蒻ゼリーを流し込み、そろそろ下ります。 石の階段を見て、あれ?何段やったっけ? 山頂に着いた喜びで吹っ飛んでました😅 再度数えながら下ります笑 下りは一度見た景色なので 気持ちの余裕が違います‼︎ 擬木階段をひょい〜ひょい〜 アセビのトンネル、分岐を過ぎて眺望ポイント ガスが晴れて(ガスは山頂付近の高さだけか?) 夕方の何とも幻想的な景色が🎶 これが見たかった⤴︎⤴︎ さいの川まで戻って探すもガマガエル君はもうどこかへ行ってしまってました。 植林ゾーンを軽快⁉︎に下り登山口に到着‼︎ 看板横に何か文字が(上る時は気付かなかった) 臨兵闘者皆陣列在前 忍者の精神集中、厄除けの呪文らしいです。 最初に気付いてたら、薄暗くて不安な時に唱えてたのに😆 帰りは元来た林道とは違うおそらくお寺につながってる道へ! ここにはお苔むしたお地蔵さんが 10や20体では無く、もっとたくさんおられたと思います。 釣り鐘堂が見えて来て、お寺に到着‼︎ 掃除をされてるお寺の方にご挨拶して 登山の無事を感謝して参拝。 急遽雨雲レーダーとにらめっこして急に思い付いて来た霊山 山の雰囲気にビビりながらの山登りでしたが笑 無事下りてくる事が出来ました‼︎ 感謝感謝 次来る時は、天気の良い日の朝からにします😆