石鎚山へ土小屋→天柱石→夜明峠⤴︎〜土小屋ルート⤵︎

2021.08.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
2 時間 16
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1072 / 1073 m
3
1 51
51
23
11
6
1 16

活動詳細

すべて見る

四国の旅3日目は石鎚山へ。 「勇さん、ここのルートやったら1の鎖の手前に合流するようです!」と提案した道は進んでみるとなかなかワイルドな道で(^_^;) 草をかきわけ、虫避けふりまくり‥ 山登りやのに歩きだしからどんどん下っていってるし〜(^_^;) で、鎖場辿りついた時にはゼーゼー💦 私、鎖登る体力残ってるかな〜?💦 三嶺〜剣山の縦走で水の有り難さを身にしみて感じた事もあって(石鎚山の山頂で入手は出来るんですが‥)今回リュックに詰めた水は約3ℓ。 鎖場を前に「勇さん、水捨てていいですかね〜?」と言ってみる。笑。 ちょっと多すぎるかな?と思っていた水分ですが、下山後残った水は約1ℓ。 夏の暑い時にはこれくらいあって丁度良いかもですね😉

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こちらの駐車場の脇から山の中へ
こちらの駐車場の脇から山の中へ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 スタートです💪
スタートです💪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 歩き出しから、笹かきわけ💦
歩き出しから、笹かきわけ💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 歩いていると、山登りにきてるのに、どんどん下っていくや〜ん!ってなります。
写真には撮ってませんが、結構谷側がキレてる細い道が多く、踏みはずさないように進んでいきます。
歩いていると、山登りにきてるのに、どんどん下っていくや〜ん!ってなります。 写真には撮ってませんが、結構谷側がキレてる細い道が多く、踏みはずさないように進んでいきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 虫が多いので、虫避けふりまくり。
でも、時々沢を渡って歩いたり、なかなか楽しいです!
虫が多いので、虫避けふりまくり。 でも、時々沢を渡って歩いたり、なかなか楽しいです!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この木〜、渡れる⁈
この木〜、渡れる⁈
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 落ちたら嫌なんで下の岩渡る〜
落ちたら嫌なんで下の岩渡る〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下り道からやっと上りにかわります。
下り道からやっと上りにかわります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 緑に嫌されます☺️
緑に嫌されます☺️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事下山できますように🙏
無事下山できますように🙏
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これはガレ場というのでしょうか。
なかなかの斜面をあがっていきます。
これはガレ場というのでしょうか。 なかなかの斜面をあがっていきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイからの道とつながりました〜。
めっちゃしんどいや〜ん💦💦ってなりながらしばし休憩。
ロープウェイからの道とつながりました〜。 めっちゃしんどいや〜ん💦💦ってなりながらしばし休憩。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 休憩しながら🤳
休憩しながら🤳
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 団体様がいらっしゃったのでリュックを下ろしてまたまた休憩。既に疲れてます💦
団体様がいらっしゃったのでリュックを下ろしてまたまた休憩。既に疲れてます💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 気合いを入れて登りはじめます。
気合いを入れて登りはじめます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖の手前です
ニノ鎖の手前です
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 勇さん、鎖を使わずに登ってはります。
私も真似したかったけど‥ムーリー
勇さん、鎖を使わずに登ってはります。 私も真似したかったけど‥ムーリー
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖です
三の鎖です
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さあ、登りますよ。
さあ、登りますよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 前来た時、トライアングルみたいな鎖に足かけたらグラグラとなって不安定やったような気がしたんで極力トライアングルには足をかけず。
今回は「あれ?もう終わりやった?」ってなりました。
前来た時、トライアングルみたいな鎖に足かけたらグラグラとなって不安定やったような気がしたんで極力トライアングルには足をかけず。 今回は「あれ?もう終わりやった?」ってなりました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 到着〜
到着〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 丁度お昼時ですね〜。
職場でモッチッチにハマってる人がいてるんで、初めてモッチッチ食べてみる。
なかなか美味しいですね!
丁度お昼時ですね〜。 職場でモッチッチにハマってる人がいてるんで、初めてモッチッチ食べてみる。 なかなか美味しいですね!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 エネルギーを補給し、十分な休息がとれました。
怪しい色の雲もぬけていきましたので‥
さあ!勇さん、行きますよ〜♪
エネルギーを補給し、十分な休息がとれました。 怪しい色の雲もぬけていきましたので‥ さあ!勇さん、行きますよ〜♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 荷物置いて行こうかな〜と思ったけど、練習の為に担いでいく。
荷物置いて行こうかな〜と思ったけど、練習の為に担いでいく。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 到着〜
到着〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 体力残ってて集中力が続きそうなら天狗岳側からの下山も考えてヘルメットを持っていったのですが、登りのルートで既に体力消耗
体力残ってて集中力が続きそうなら天狗岳側からの下山も考えてヘルメットを持っていったのですが、登りのルートで既に体力消耗
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳ピストンでもどりますよ〜
天狗岳ピストンでもどりますよ〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋ルートは遊歩道のような感じでめっちゃ歩きやすかったです。
土小屋ルートは遊歩道のような感じでめっちゃ歩きやすかったです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これ、下っていってる?巻いてばかりじゃない?ってなりながらダラダラと続く道を歩きながら🤳
これ、下っていってる?巻いてばかりじゃない?ってなりながらダラダラと続く道を歩きながら🤳
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山です。
充実の3日間四国の旅、ありがとうございました☺️
下山です。 充実の3日間四国の旅、ありがとうございました☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。