前社ヶ森・剣山・石鎚山・天狗岳

2021.08.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:54

距離

8.8km

のぼり

1065m

くだり

1055m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
2 時間 15
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1065 / 1055 m
2
13
6
43
15
9
13
3
49
1

活動詳細

すべて見る

今日は石鎚山。まず、今朝の京屋さんの朝飯も、あり得ん種類とボリュームでした。でも、これを食ってたから登れたとも。 6枚目の写真、この地点まで1時間半登ってきましたが、目指す石鎚山は向かって右側のピーク、そして目指したい断崖絶壁の天狗岳が左から2番目のピーク?です。 とても辿り着ける気がしない😅 でも、行くしかない😓 石鎚山へは、途中から3箇所の鎖場があります。もちろん、迂回路もありますが、昨日の剣山登山で足が上がらないのでショートカットにかけました。でも、見ての通りオーバーハングもあり、脚にも腕にも厳しいコースでした⛓ さて、2時間半で石鎚山に到達したものの鎖場で結構体力を消耗してる。でも、ここまで来たからには断崖絶壁の天狗岳は外せない。ザックをデポして天狗岳目指す。 半端ない!岩が崩れないことを信頼して言わば駆けぬける。腰が引けると滑りやすいのでしゃがまず立つしかないのです😅😅 で、なんてか到達。 直ぐに下山しなければ…🏍 今日はしまなみ海道途中の伯方島でキャンプです。 今晩は、レトルトカレー。 昨日の晩飯とは雲泥の差なり。 今日の登山は往復7時間でした。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あり得ん京屋さんの朝飯。
これで、本当に採算取るてるんだろうか。
一泊2食付き8800円。
あり得ん京屋さんの朝飯。 これで、本当に採算取るてるんだろうか。 一泊2食付き8800円。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 宇都宮から来たという御一行と朝一のロープウェイに乗る。
宇都宮から来たという御一行と朝一のロープウェイに乗る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社。
ここまでは10分足らずの登り。
成就社。 ここまでは10分足らずの登り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここから本格的な登山道が始まります。
ここから本格的な登山道が始まります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 う〜ん、緩い下りではあるものの帰りにまたこれを登って来なきゃならんのは辛いかめ。
う〜ん、緩い下りではあるものの帰りにまたこれを登って来なきゃならんのは辛いかめ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 行程の中間地点。
目指す石鎚山と天狗岳が見えるもののとても辿りつける気がしない。
行程の中間地点。 目指す石鎚山と天狗岳が見えるもののとても辿りつける気がしない。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖場出現。
鎖場出現。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 結構急斜面、というか崖、そして長い。
結構急斜面、というか崖、そして長い。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚神社。
石鎚神社。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神社境内の上り口。この時点でこの石段の段差はキツい?
神社境内の上り口。この時点でこの石段の段差はキツい?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖。
二の鎖。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山山頂。
石鎚山山頂。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 笑うしかない。
笑うしかない。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩のトップを歩く方が正解。お尻を着くと腰が引けて滑りやすいかと。
岩のトップを歩く方が正解。お尻を着くと腰が引けて滑りやすいかと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何気に左は断崖絶壁。
霧が恐怖を多少和らげてくれました。
何気に左は断崖絶壁。 霧が恐怖を多少和らげてくれました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 流石に覗き込むには立膝。
流石に覗き込むには立膝。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここが鬼門ですね?
ここが鬼門ですね?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヤバイっす。
ヤバイっす。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳登頂。
天狗岳登頂。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一応、お決まりのバランスロックを。
流石にここでは直ぐに倒しておきました。
一応、お決まりのバランスロックを。 流石にここでは直ぐに倒しておきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヤバイっす。
ヤバイっす。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヤバイっす。
ヤバイっす。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下りは楽勝だけど、先は長い。
下りは楽勝だけど、先は長い。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山神社まで下りてきました。
石鎚山神社まで下りてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ下りに乗車。
ロープウェイ下りに乗車。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 かなりの急勾配だったのね。
かなりの急勾配だったのね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 京屋さん、地元では名主?
京屋さん、地元では名主?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて、下山して直ぐにパッキングしてしまなみ海道、伯方島のキャンプ場にチェックイン。
さっきまで石鎚山登ってたのが嘘のよう。
さて、下山して直ぐにパッキングしてしまなみ海道、伯方島のキャンプ場にチェックイン。 さっきまで石鎚山登ってたのが嘘のよう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夕陽が綺麗でした。
夕陽が綺麗でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 で、今晩はスパイシーチキンカレー。
昨日とは雲泥の差ですが、これはこれで良し。
で、今晩はスパイシーチキンカレー。 昨日とは雲泥の差ですが、これはこれで良し。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。