涸沢〜北穂高岳

2021.08.02(月) 2 DAYS

1970m

1967m

DAY 1
DAY 2

夏季遠征~その一。天気予報とにらめっこ、午後の雷雨がちょっと心配? 早目に行動すれば大丈夫、と言う事で、前日にルート決定して先ずは涸沢へ。  宿は朝食が少し早いヒュッテに。丁度、昼に到着し、もう一歩きは時間的に厳しそうなので、チェックインしてのんびりモード。   ヒュッテ展望テラスからの涸沢カール、左後方の前穂高岳から続く穂高連峰と正面に北穂高岳を望むパノラマ劇場も最高!   展望を満喫しながらテラスでビールとランチ! 超贅沢タイム!  翌朝、冷たい水をペットボトルに詰め込んでスタート。予想外に天気が良く、強い日差しを背に受け、整備された斜面を登り、穂高連峰を間近に仰ぎながら南稜の岩場を越えて、雪渓を右手に見ながらトラバースし、最後の岩場を登り切って山頂へ。  山頂付近はやや風が強く、穂高方面はガスが湧いたり消えたり。それでも、さっとガスが取れ、穂高連峰を一望。そして、対峙する槍ケ岳も渦巻くガスを抑えて穂先が天を指し、躍動する北アスプスの両雄の絶景をど真ん中の展望台で堪能!  穂高連峰に囲まれた壮大な涸沢カール、槍穂連峰を左右に見渡す北穂高岳からの展望、天気に恵まれ、絶景を満喫できました! ・ヒュッテの朝食は5時15分、もう少し早いといいんだけど。 ・ 食堂テーブルは隣席と区切りがなく、非対面の配置だけなので、いまいち。 でも食事は美味しく、食堂も綺麗、部屋は仕切りで区切られているのでその点はOK。 ・水も蛇口からフリーで使用可。トイレも綺麗。 ・展望テラスからの眺めは特等席で最高でした。 ビール千円は仕方ないかな・・・。