一の沢発着でパノラマ銀座をつまみ食いするも蝶は断念

2021.08.03(火) 日帰り

DAY 1

いろいろ反省ばかりが有りすぎて…(備忘録) 三股をベースに常念〜蝶ラウンドに大天井ピストンをプラスしたルートで準備していたのに出発前夜(当日深夜)ナビをどこで見落としたかわからないけどおかしいな?と思いつつも一の沢の駐車場にクルマを停めて仮眠し、登山口でやっぱりスタート地点を間違えたことを知る(アホ過ぎるわ) ただ三股にクルマを回すのもアレだったので取り敢えず大天井岳の稜線を楽しみ折り返し常念岳へ登り返し余力と時間があれば更に蝶ヶ岳をビストンしようと常念乗越への登りの間中熟考を続けプラン変更した。 ソロだし初めてのルートだし計画変更はかなり逡巡したけれど、蝶へのピストンは止めるオプションを視野に入れてリスクヘッジ。 結果、一の沢から終始続いたゴロゴロ岩とガレガレ石に脚を削られ常念で撤退。 スタートから横通岳までは終始ガスっていたけど東天井から大天井に折れた稜線から槍穂がずーっと見えるボーナスステージ開始(^^) ガスの切れ間は大天井で折り返し常念を詰めきるまで続き、蝶ピストンを諦め常念乗越に戻る頃から濃い目のガスに覆われると云うなんともラッキーな山行き。 山のルートの予習も大切だけどアクセスの予習も次回からしっかりしよう!