斜里岳 in Summer 2021 -北海道遠征 5Days-

2021.08.03(火) 日帰り

DAY 1

■登山口へのアクセス方法 ・マイカー ・清岳荘の駐車場にて車中泊 ■天候 晴れ ■行程 清岳荘(4:23)・・・下二股(5:30)・・・上二股(7:11)・・・馬ノ背(7:40)・・・斜里岳(08:05)・・・馬ノ背(08:50)・・・上二股(09:15)・・・熊見峠(09:55)・・・下二股(10:44)・・・清岳荘(11:35) 北海道遠征5日目は斜里岳です。殆ど事前リサーチしていなくて清里側の登りがこんなに徒渉が多いとは思いませんでした。途中から数えるのが馬鹿らしくなってきたょ…(´・ω・`) 旧道は登る時は良いのですが下りでは使いたくなかったので、下山時は熊見峠経由で正解でした。 前日までの疲れがあったのか流石に下二股~上二股は通常より時間食いました 霊華の滝付近で丁度稜線から太陽が直接差す状態になってしまい、進行方向の目印(ピンクテープ)が見えなくなり、登山道でひたすら一人でデンプシーロール、またはEXILE状態で歩行w 今回の登山では唯一一日通して晴れ渡った日で、山頂からは360度の展望。前日登った羅臼や日高山脈方面、斜里市街地(&オホーツク海)など絶景ですた<少々霞が強かったのですが…