2021年 石鎚参り 40キロ夜通し参拝

2021.07.23(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

お寺から神社に夜通しお参りに行くと言う、実に日本らしい、そしてエキセントリックなイベントに参加してきました。 大体ロング(40キロ)とハーフ(20キロ)、そしてスーパーロング(往復80キロ)合わせて30人くらいのイベントか。 夜間トレイルは好きだし、競わないのでそこまでシリアスに考えていなかったです。とりあえず朝までは順調。眠気もさほどではない。 がやっぱ日中、稜線へ出てからはなかなかしんどかった。。。 2日目お昼休憩の避難後やにはお水やアイスを担いで持ってきていただいていた、感謝感激!! スタッフやボランティアの方もたくさんいて、すごく支えられているなと思いました。 最後はずーっと降ってちょこっと登ってゴールですが、又この下りが長い。 下りは得意だけど、ここまできてからののこ長い下りは飽きた。 ただ、時間もギリギリだったようで先導の方と一緒に結構なスピードで降ったのがよかったのか、最後の最後に来て走って登れるくらい(走ってはダメなので走ってはない)まで回復しました。 いやー、久しぶりにスタミナ使った大会だったので、やり切った感ありましたね。 一緒に行った仲間もなかなかだったようで、250キロの超ウルトラレースで2回完走したことのある仲間も、一番きついって言ってました。 でも、普段山で仕事してるもう一人の仲間は平気そう。やっぱ山男は違うなって思いました。 と言うことで、こんだけ山の中をさまよったからもう終わりかと思いきや、翌日も登山計画があるのでした(^^)