東京サイクリング🚴で山❓巡り🗼⛩

2021.08.01(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久々に自転車で長距離ライド🚴 ライトやソリッドタイヤ(パンクしないタイヤ)をお試しがてら色々行って来ました(●´ω`●)の 結果… 過去1で疲れました(;´Д`) どれもこれも低くて山ではありません笑 車では巡りにくいので結構ありです(ΦωΦ)フフフ… 本当は2〜3倍くらいの行程を考えてました💦 寝不足で無理かな…とは思ってたものの大問題はタイヤでした… 感覚はずっとブレーキをしてる感覚 ギアMAXで漕げない、すぐ止まる、緩い下りでも止まる。 スピードの維持には2〜3倍疲れる。 止まるので休んでる最中進まないので全体の負荷もっと辛く、爽快感無いので精神不可も倍増(;´Д`) 今回の負荷を経て、今度もタイヤを替えたらもっと長いライドが楽しめるのでは無いかと思いました(●´ω`●)の 荒川 凄く走りやすい❗ 車も来ないから安心(●´ω`●) 凄い量の人が運動してました🏃‍♂️🚴‍♀️ 東京側は運動スペースが道横にあり、たまに給水可能なのも助かります🙇‍♂️ 帰りは埼玉側だったのですが、補給場が無く、やっと見つけた処で水飲み切って蛇口に手を伸ばしたら(ここの水は飲めません)(;´Д`)埼玉がんばれ… 飛鳥山 渋沢翁のテーマパーク 王子飛鳥山、飛鳥山公園(最寄り王子駅) 日本最初の公園の1つらしぃ(ΦωΦ)フフフ… 朝からトレーニングの人、お散歩の人、広場では太極拳❓の団体さん 凄く賑わってました☀ 駅からは超短いモノレールもあります❕無料💰💰気になる… 山頂と逆側には色々資料館とかあります❕ いい感じの公園につき…30分くらいうとうと…寝てました💤❓ 徳川吉宗が桜で有名にしたらしぃ…今度見てみたい🌸 渋沢栄一資料館があって、TV観ないのだけど「青天を衝け」❓大河ドラマのブースがあります。 綺麗ででっかい遊具やら水流れる遊び場もあって都電と汽車が展示されてます🚂 公園周りでは車と都電が同じ車線を走る姿も見れます(ΦωΦ)フフフ…車の後ろに都電が待機w 因みに山は25.4m。そう東京1低い山、港区の愛宕山、東京1低い山25.7mより低い山より低い(ΦωΦ)フフフ…国土地理院に申請したけど弾かれたらしぃw 小山28m 浅間神社、富士塚(最寄り松戸駅、千葉県) お手入れ中で凄く整備されてました🎵神殿の中もチラ見できました(ΦωΦ) 立派なご神木❓の他木々が鬱蒼としてて、整備された階段を上って行く感じ その木々は原生林もあって、極相林として千葉の天然記念物なんだとか。千葉遺産100選。 下の池には鯉が泳いでて、餌をもらってました🎵 あ、あさま神社って読んでたけどせんげん神社なのね💦 待乳(まつち)山 待乳山聖天、浅草寺の子院のひとつ(最寄り浅草駅) 林先生が驚く初耳学で調査して非公認の東京の山で9.99m最も低いってなった山 ここにもプチモノレールがあります(ΦωΦ) 階段上ると天狗坂開放って。この階段が坂だったのかな❓絵に描かれる待乳山は見晴らし良さそう🎵 昔は景観ポイント、今はスカイツリーがよく見えるポイント 昔は周りが泥海、ここだけ真の土って事で真土山なんて書かれる事も 推古天皇の時代に湧き出た霊山。噴火やん…🌋。でその時龍が守護したとか。浅草寺の山号「金龍山」の由来。 その6年後の大旱魃で十一面観音様が悲愍の眼を開いて大聖歓喜天に変身。民を救ってそのまま鎮座した山らしぃ。 浅草名所七福神のうち毘沙門天が祀られてるみたい。 丁度法要中で超ダイコンが積まれてました💦鍋が食べたい💦 ダイコンは体を丈夫にしてくれて、良縁や夫婦円満の象徴だとか。食べたい。 浅草寺にも寄り道🎵 両さんを思い出す…来る時に中川と葛飾なんとやらって書かれた倉庫見て、あの絵と全然違うけどここらへんかなぁ~なんて…また見ようかな(ΦωΦ) 足が疲れて上野のベンチでまた一休み。寝てたかも… 摺鉢山、大仏山 上野恩賜公園、上野動物園のとこ(最寄り上野駅) 摺鉢山は発掘調査が行われていない前方後円墳。埴輪の破片とかは見つかってるみたい。古墳群があったけどどれも消滅してる。文化会館のお隣。山頂には椅子があっていっぱい人が休んでました🎵 お隣の正岡子規記念球場は改修工事中でした⚾ 下ってメインストリート挟んだ逆側に大仏山 6mあった上野の大仏様のお顔だけ今はある。 震災と戦時中の金属提供でお顔だけに…で、これ以上顔が落ちないって事で合格祈願なんだとか パゴダ様式の祈願塔がある場所が山頂なのかな…回り込んだ場所にこじんまりと休憩スペースもある すぐ近くにお化け灯篭がある。見に行けばよかった(;'∀') 響きは怪談だけど普通にでかいだけw日本三大灯篭なんだとか(他は京都市と名古屋市) 日本のさくらの名所100選だったり不忍池の蓮みたり出来るけど今日は先を急ぐ❕足に余力無し❕ さくらの季節はごった返すから恐らく来ないけど(;'∀') 日本橋、精巧な龍が居る橋。ここにオリンピックのモニュメントがあって、撮影の列が出来てました🏆 旧浜離宮庭園 ここにはランドマーク5座、八景山、富士見山、御亭山、樋の口山、新樋の口山がある。(最寄り汐留) 前調べた時はコロナで休園してました。 入場制限あり、事前予約してなくても空いてたら入れるみたい。入場料300円 元々は将軍家の鷹狩場だったただの芦原、そこに何代にも渡って屋敷建てたり埋立てたり増やしたりして、明治維新の後皇室の離宮になったんだとか 池が海水の満ち引きで様をかえるとか凄い(;'∀') また来ると思うので周りだけ散策 北東側は🚴と歩行者専用路。堀を挟んでしっかり木に囲まれてあまり中が見えない… 南西側はなんかセレブ感。お寛ぎの方々とオープンカー2台と撮影してるパーティ。 場違いながら入って行くと富士見山だけ少しわかりそうな…とりあえず100m以内でしたw 竹芝ふ頭にチラリ お分かりいただけるであろうか…人形ではない。人間である。。。欧米か(;'∀') すぐお隣に 旧芝離宮恩賜庭園 大名庭園、大山(小さい)、(最寄り浜松町) ここも入場料あり、横道の金網から少し窺える。駅の階段上から一望できるw ここも海水引く方式だったみたいだけど今違うみたい。 池を中心に采配されたお庭で秀逸なんだとか。 紅葉山 東京タワー(最寄り赤羽橋) 山頂点はどこの事だろ…もみじ谷のところかな❓ 少し上に祠があって、そこの方が山頂点っぽい⛰ 水からからだけどこんなところにもみじの滝ってのがある。なんか結構雰囲気出てる。人口だけど 東京タワーの場所含め元芝公園だったみたい。 日本最初の公園シリーズ飛鳥山公園、浅草公園、上野公園、芝公園。今日は巡ってるなぁ… この紅葉谷、徳川二代将軍秀忠(ハマちゃん)が江戸城内紅葉山にあった金地院をここ移設する時、紅葉も移しちゃえって出来た場所みたい。 紅葉滝は元は天然の滝でそこを自然の地形を生かす設計を心掛けた長岡安平が名所に仕上げたみたい。 幅5mで11mくらいの高さあったら十分滝だよね(;'∀') で、それが震災戦災で無くなって暫く放置、H29年から3年がかりで再現したらしい これからは紅葉の名称としてもっと有名になるのかも(;'∀') 愛宕山25.7m 東京1低い山、愛宕神社、お隣NHK放送博物館(最寄り虎ノ門ヒルズ) 国土地理院に認定されてる自然の山で1番低い山且つ23区最高峰 江戸時代は江戸市街が見渡せる景観ポイントだったそう。東京湾、房総半島も見渡せたとか… HNK博物館側からだと階段の他エレベーターもあるのでお勧め 神社は賑わってました🎵それでも寝てる猫様🐈 家康様が防火の為に作ったけど天下取りとか勝利の神にもなって男坂の石段は出世の石段として皆登ってました💦 ここを馬で登れる本物らしくて、2例目は日本初の生中継で登り1分、下り45分だったそうな…🐴お疲れ様😂 三笠山 日比谷公園(最寄り日比谷) 元々日比谷入り江、海だったのか(;'∀') 埋立てても地盤悪い➡公園ですね(;'∀') 池を掘ったりの残土で出来たお山みたい。 テニスコートの隣で、当時の水飲みあたり(使えない)から登れる。アメリカの自由の鐘のレプリカがあります🎵 西郷山 西郷山公園(最寄り代官山) 東京ラブストーリーにも出てくる。西郷隆盛の弟、西郷従道の別邸があったから西郷山。 でも、西郷邸の洋館も和館もお隣の菅刈公園付近らしぃ(;'∀') 人工滝落差20mもある❕下の広場では子供とカップルが水風船で遊んでる(親子じゃなかった…) 登ってる人も多くて、山頂は外国の方が沢山くつろいだりはしゃいでました❕日本人の方が少ない(;'∀') 見晴らしも良くて🏙がよく見える。富士山も見えるみたい😻 千駄ヶ谷富士 鳩森八幡神社(最寄り千駄ヶ谷) 親子で凄く賑わってました❕ 富士塚も小さいながら凄くレクリエーションにとんでました❕ 富士塚巡りの方かな❓何組のなめるように観察しながら登ってる方が ~合目とかポイントで色んな石が祀られてて、登山道は岩❕❕山頂にあるのは富士の溶岩らしぃ⛰ 七合目の洞窟に身禄像、山頂には奥宮、再現度高い⛰ 岩だからかな、修繕とかはあれど移築とかしてない都内に現存する富士塚の中で最古なんだとか。 弥勒菩薩じゃなくて食行身禄ですよ(ΦωΦ) 国立競技場前は凄い人だかり、警察も大量。オリンピック見れないけど少しでも近くで味わいたいのかな…❓ 箱根山44.6m 戸山公園(最寄り早稲田) 人造の山で23区で一番高い山、回遊式庭園を整備する際の池を掘った残土で出来た山。 山頂は休める感じで先客が1人くつろいでました。看板には登頂証明が貰えるとご案内。 富士山の方向書いてあるから天気いいと見れるのかな…怪しい。 北の国から、仮面ライダー、セーラームーンで使われたみたぃ。 今日最後の山を登って途中でがっつり休憩。もぅ脚が動きません(;'∀') 深夜からまたスタートして帰路 途中水分枯渇して川越で購入。24のスーパー本当に助かります(´;ω;`) 日の出🌄とか見ながらようやく帰宅。 山の150㎞より全然疲れる内容になりました(´;ω;`) タイヤがまともになったらまたやりたいです(ΦωΦ)フフフ… お疲れ山でした<(_ _)>