燧ヶ岳(柴安嵓)・俎嵓・ミノブチ岳・至仏山・小至仏山・悪沢岳-2021-08-02

2021.08.02(月) 日帰り

2051m

2056m

DAY 1
2051 / 2056 m

夜明け前、前日にアブに噛まれた右腕が痒くて目覚める😓 パンパンに腫れあがり真っ赤っか🤕 波乱に満ちた幕開け🤣 アルプスのテン泊装備を持って2DAYSの予定でしたが、『行けるんじゃない⁉️』ってことで 尾瀬ヶ原 ↓ 燧ヶ岳 ↓ 尾瀬沼 ↓ 尾瀬ヶ原 ↓ 至仏山 と百名山2座に国立公園1日満喫コース✨ 距離は有るけど標高差少ないからなんとかなるかとスタート🏃💨 尾瀬ヶ原をの木道を歩いていると明るくなり景色が目まぐるしく変わる✨ 楽し~い🤣 夜の雨と朝露で歩きはじめて一時間足らずで靴下までびしょびしょ😅 それでも 楽し~い🤣 立ち止まっては📸の連続でなかなか進みません😅 長~い木道を進み燧ヶ岳の麓の小屋の軒先で小休止😀 いよいよ燧ヶ岳の登り開始です⤴️ 前日の雨で登山道はぐちゃぐちゃのどろどろ😅 歩きにくく登りにくい🤣 なんとか登りきると山頂付近は強風💨 レインを羽織って寒さしのぎ😀 沢山の方々とすれ違い言葉を交わし尾瀬沼側に下山開始⤵️ 下山で『ここを下るんですか⁉️』とすれ違う方々から口々に言われる😅 下りより登りの方がキツそうだけど…😶 ぐちゃぐちゃどろどろを下るより岩の方が良いのでそのまま下る💪 尾瀬沼を見ながら下り小休止して麓の小屋まで戻ります😀 夏野菜カレーをいただき尾瀬ヶ原を戻ります🚶💨 気温は25℃を超え暑い😅 途中の小屋でかき氷をいただきパワーチャージ💪 至仏山に向かいます⤴️ 登り始めは岩場ですが、木階段が整備されていて登りやすい👍 逆に岩場を形成している蛇紋岩は滑りやすくて大苦戦😅 特に登山者の靴で削られて黒光しているのは要注意⚠️ 登り疲れて振り返ると歩いた尾瀬ヶ原や登った燧ヶ岳に癒され元気をもらう💪 登りきると山頂は貸し切り😀 ゆっくりと景色を楽しみイカ焼きそばを食べてまったり😋 楽し~い🤣 小至仏山からは至仏山に燧ヶ岳・尾瀬ヶ原と歩いて登った山の景色が一望出来て大満足感🤗 下山も木道や木製階段で歩きやすく明るいうちに無事に下山出来ました👍 それにしても歩いた道はほとんどが木道😀 その労力を察すると頭が下がります😅 本当にありがとうございました🙇 楽しかった1日でしたが、前日には残念な出来事が有りました。 薄暗くなった山道を鳩待峠に向け車を走らせてると後ろから凄いスピードで迫る車💨 車種はクラウン、色はシルバー🚗 覆面🚓⁉️ やらかしたか…😓 ぐんぐん迫りヘッドライトが見えなくなるまで接近されあおられまくり⁉️⁉️⁉️ 見ればタクシー💴🚕 下山者のお迎えに行くのか凄い威圧感💨 イラついた気持ちを抑え道を譲るとスピードを上げて走る💨 唖然… あれだけ騒がれているあおり運転 観光地のタクシーの所行とは思えない💢 プロドライバーとしての意識の低さに苛立ちを覚えました。 ドライブレコーダーに記録された一部始終をネットかマスコミに流そうかとも思いましたが頭の悪い輩に関わりたくはないので止めときます✋ ただ、登山口までタクシーで行かれる登山者さんは充分気を付けてください⚠️ かなり悪質な運転手のタクシーが有りますよ💢 車で行かれる方、山道でタクシーに出会ったら要注意です⚠️ 山に登る前に事故られたらたまったものではありませんから✋ いろんな事が有った3日間 沢山歩いて沢山楽しめました😀 今回の走行距離は1070km 無事に帰宅出来て良かったです🤗 行き交い言葉を交わした皆さん、小屋や食堂の皆さんありがとうございました🙇 なにより群馬・新潟・福島の自然と山々に感謝です🙇 ありがとうございました😀💕✨